旧古河庭園@北区西ヶ原

天気が良いので散歩(?)を兼ねて、ちょっと近場へと、旧古河庭園に行ってみた。頑張れば自転車でも行けそうな場所だが、初めてでもあり電車にて。京浜東北線の上中里駅(初めて降りた)から行った。駅から10分もしない。

紅梅@旧古河庭園

梅が咲いているという話だったのだが、いかんせん、梅はちょっとだけで寂しい限り。やっぱり春とかに来るべきだな。もっともワタシ個人としては、花とかにはそれほど執着心がないので、それなりに楽しめた。

旧古河庭園(池周辺)

旧古河庭園(建物)

一番痛かったのは、駅の周辺で軽い食事ができなかったこと。本郷通りから上中里駅方面へ曲がるところに「平塚亭つるをか」という和菓子屋さんがあったので、そこで休憩。店内で豆大福をいただく。美味しかったので、豆大福、どら焼き、などなどをお土産に購入する。

同じルートで戻るのも芸がないなあと思いつつも、赤羽経由で帰宅。寒くなければ、飛鳥山公園とかも散歩したかったのだが。ま、次回のお楽しみということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。