SoftBank 705NK (Nokia N73)ではデコメールが読めない

某氏からの携帯メールが家内から転送されてきたのだが、これが読めない。いや、正確には一瞬だけは読めたんだが。

携帯電話(ノキアN73=ソフトバンク705NK)の受信設定は、まずはメール先頭部分だけを見て、本体は手動で受信するようにしている。家内から転送されてきたメールは、所謂デコメールというものらしく、GIF画像らしき動く絵文字が含まれていた。そう、メール先頭部分の表示では読めたのである。短いメールだったので、動く画像も含めて全文が読めた。先頭表示の段階ではね。

ところが、メール本体を受信してみると読めないのである。動く絵文字がぽつんと表示されるのみ。ファイルが2個添付されているのだが、一つは動く画像、つまりGIFファイルである。残りの att1 というファイル名のやつがメール本体だと思われるが、これを開くことができない。サポートされてないファイル・タイプだというのだ。そりゃ、そうだ。拡張子すらないんだもの(苦笑)。

まあ、用件は分かったから良いのだが、無性に腹が立ってきた 😉 とりあえず、この att1 というファイルをパソコンに転送。att1.html というファイル名で保存してブラウザで見る。できそこないのHTMLらしく、表示はボロボロ(大笑)。ソースを見て爆笑。一応、文字コードだけは UTF-8 と指定してあるが、それ以外は酷いものである。それはともかく、困ったものだ。ワタシの携帯ではデコメールは読めないってことだね。せめて、添付ファイルに拡張子を付けて、att1.html としてくれたら、多分ブラウザで開けると思うんですがね>ドコモさん。

解せない点が一つ。何故に先頭部分表示の段階では、デコメールなのに読めたのだろうか。先頭表示はメールとは別物なのだろうか ❓

いずれにしても、業務連絡の必要あるなあ。ワタシにデコメール、というかHTML形式のメールは送らないでねって。ああ、しかし、HTMLメールって何ですかって聞かれそう、orz… えっと、だからテキスト形式のメール・・・ううむ、これも駄目そうな予感。一体どうすれば良いのだろうか。いや、マジで 😐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。