NokiaとOutlookで予定表を同期させてみた

えー、マカーのワタシとしてはMacのiCalで使うべきところなんですが、諸般の事情でMacは未だに 10.3.9 という状態なのですね。10.4 以上に上げないと iCal と Nokia のカレンダー同期ができないらしいので、あきらめています。市販のソフトを使えば可能なのかもですが、そこまでするほどの予定表じゃないし :mrgreen:

さて、先日某氏からドコモのNokia端末 NM706i 購入の相談をされて初めて知ったのですが、Outlookってメール以外に予定表などの管理もできるんですね(笑)。うーん、何故にメーラーとスケジュール管理が合体せねばならぬのか理解に苦しみますが、何でも合体させてしまうところがMSらしいのでしょうか。それはともかく、Nokia の PC Suite というソフトでOutlookのカレンダーとの同期ができるかどうか、確認してみたのでした。

実はOutlook使うの生まれて初めてだったりします。メールはThunderbirdだし、WebはFirefoxだし、クローズドで何処のディレクトリーに何が保存されているのか分らないMSのソフトを使う気になれなかったですから。ということで、初のOutlook体験です(笑)。結果、ちゃんと同期しているようですね。というか、これから使いたいと思います(爆)。2月の予定が何故かOutlookに取り込まれなかったので、あれ?と思ったのですが、同期の詳細設定というところを見ると、デフォルトでは1年前から1ヶ月先までを同期するようになっていました。ここを12ヶ月先までと変更したところ、2月の予定も無事に同期されました。

話は違いますが、ドコモのNokia端末 NM706i なかなか良さそうですね。いま使っているソフトバンクの 705NK (Nokia N73) も悪くないのですが、USB端子が使っているうちに接触悪くなってしまっているのです。それにヘッドフォーン端子が無いので、USB端子からの接続になり手持ちのヘッドフォーンが使えません。NM706i は USB の端子がMINI USB端子だから接触不良の心配なさそうだし、ヘッドフォーン用には普通のミニプラグ端子が付いているみたいです。まあ、何でも改善されていくわけですから仕方ないなあとは思いますが。でもどうしようかなあ。ドコモにすれば、家族割(でしたっけ?)復活するわけだし、Nokiaであればキャリアは何処でも良いし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。