UbuntuにAsymptoteをインストール

お絵描きプログラムであるAsymptoteをUbuntuにインストールした。これは、MetaPostの亜種というか改良版であり、文法などはMetaPostから引き継いで、その上でMetaPostをさらに使いやすくしたものらしい。MetaPostに慣れつつあるので、ちょっと気になったこともあり、インストールしてみた。

最初は、Synaptic パッケージ・マネージャーからUbuntu用にコンパイルされたものを入れてみたのだが、これが1.4というちょっと古いバージョン。3D関係のライブラリーを使うとエラーが出るとかで、最新の1.86を入れるべく、ソースからのコンパイルを試みた。ポイントは、ガーベージ・コレクション用のライブラリーを別途ダウンロードすることと、ドキュメント関係の作成のために TeX一式を入れておくこと。最初、コンパイル完了直前になって、texindexがないというエラーであえなく沈没。apt-get install texinfo と、texinfoをインストールして再度試みて成功。

ということで、手順をメモ。

$ wget http://downloads.sourceforge.net/asymptote/asymptote-1.86.src.tgz
$ gunzip asymptote-1.86.src.tgz
$ tar -xf asymptote-1.86.src.tar
$ cd asymptote-1.86/
$ wget http://www.hpl.hp.com/personal/Hans_Boehm/gc/gc_source/gc-7.1.tar.gz
$ ./configure
$ make all
$ sudo make install
$ hash -r

“UbuntuにAsymptoteをインストール” への2件の返信

  1. 精度?の問題でmetapostの限界を感じて
    丁度Asymptoteが気になっていました。
    使うのは優しそうなのですが,当方Macでどうしようかと。
    探したら,,いやはや。どうしようかなあ。

  2. moonlight さん

    どもども(笑)。ワタシなど、情報を求めて検索し、自分の日記に辿り着き、orz… だったりですよ :mrgreen:

    うちは諸般の事情でMacでのコンパイルに成功していませんが、10.4 以降だったら、バイナリーもあるようですよ。本家からリンクされてます。それだと手軽に試せると思います :mrgreen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。