ATOKを完全に削除する

[ 備忘録 ] Mac OS X用のATOK2009を削除するためのメモ。

というか、普通、アンインストーラーが付いていれば、それが全部掃除してくれそうなものだが。

ともかく、インプットメソッドをATOK以外に変更(してあるけど)して、再起動。ATOK2009のディスクを入れて、インストーラーを起動する。削除するという項目があるので、それでアンインストールする。ところがこれでは完全ではない。

大体、マニュアルに「ユーザー辞書やスタイルファイルは残ります」と書いてあるが、それらを削除する方法はどこにも書いてない。せめて、どのフォルダーに突っ込んだのかぐらいの情報を出せよ、と思わず毒づくのであった(苦笑)。

あれこれ調べた結果、以下のものを手動にて削除。幾つかは管理者権限が必要だった。

/Applications/JustSystems 以下

/Library/Application Support/JustSystems 以下

/Library/JustSystems 以下

これらをすべて削除する。また、

/Library/LaunchAgents/ 以下

/Library/LaunchDaemons/ 以下

にあるファイルのうち、com.justsytems.*****.plist という JustSystems 関係を削除。さらに、

~/Library/Preferences/ 以下にある辞書類や個人設定など

を削除。これで漏れはないかなあ。何せ、普通にアンインストールするだけでは、JustSystemsのアップデートチェッカーみたいなプロセスが依然として走っているのだ。まったくもって行儀の悪い会社だ。憤然として、せっせせっせとJustSystems一掃作戦を実行するワタシなのであった。

“ATOKを完全に削除する” への4件の返信

  1. 参考になります。2012/8現在、不要デーモンはアンインストーラーで消去されましたが空フォルダや説明のHTMLファイルは残ったままでした。
    上記に追加で、
    ~/Library/Saved Application State/com.justsytems.*
    も消しました。

  2. anonymous さん

    お役に立てて良かったです。追加のファイル、ありがとうございました。これから探して削除します! 😉

  3. 最近のだと(2020/04/17現在)
    $ locate justsystems
    すると,上記の他に,
    /Library/Application Support/.com.justsystems.lmady.plist
    /Library/Preferences/.com.justsystems.lma.bin
    /private/var/db/receipts/com.justsystems.* (約20個)
    /private/var/run/com.justsystems.OnlineUpdate.socket
    なんてのも出てきました.
    隠しファイルもあるなんて,,,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。