iPhone、Wi-fi環境でMMS送信失敗 ーー>解決

[ 追記あり。ネットワーク初期化したら解決 ]

いやあ、驚いた。日記のタイトルで内容は尽きており、これ以上追加することはないのだが、とりあえず記録。

今まで気付かなかったのが不思議とも思えるが、自宅から携帯メールを送信するってことが、なかったということだろう。昨日、自宅から知人の携帯にメール(MMS)を送ろうとして失敗。何度かリトライするがダメ。さきほど、別の人の携帯にメール(MMS)を送ろうとして、やはり送信できず。ううむ、これはどうしたことかと悩む。

自分のPCメール宛てに試しにMMSを送るが、これもダメ。仕方ないので、サポートに電話。やりとりすること数分、自宅からなのでWi-fi (無線LAN) でネットに繋がっていることが分かるや否や、サポート曰く、「申し訳ありませんが、Wi-fiの場合、MMSの送信がサポートされておりません・・・」はあ?はい?何それ?

茫然自失・・・。そんな理由だったのか!受信はできるのに(笑)。ということで、ぜひともMMSで送信したいのなら、Wi-fiを切って、3Gで送ることは可能ということでした。あほくさ。

これを期に、携帯メールからMobileMeのメールに主力を移行しようかしらん。

[ 追記 ]
しかし、送信できたこともあったよなあ・・・と不審に思い、検索。どうも、ネットワークの初期化をすれば良いらしい。ということで、設定からネットワークの初期化を行い、Wi-fiを選んでパスワード入力。すると、何と、3日まえに友人のI氏が送ったはず、と聞いていたメールを受信した(苦笑)。何だよ、こりゃあ。要するに受信も出来てなかったということじゃないか。これまではWi-fiでも普通に受信できたわけで、iPhoneかSoftBankか、どっちかの単純な不具合ではないのか?と思う。

さっそくI氏に返信。ほら、Wi-fiでもちゃんとMMS送信できたじゃないか。

“iPhone、Wi-fi環境でMMS送信失敗 ーー>解決” への8件の返信

  1. シンジナレナイ〜出来事ですね。

    ちなみに、未だにMMSと、普通の@isoftbank〜アドレスでの送信の違いというか、使い分けがわからないワタシでした(^_^;)

    PS
    写真付きメールをMMSで送ったことがないので気が付かなかったのでしょうかね@ワタシのばあい:Wifiでの送信

  2. すみません
    シンジ「ナ」レナイ×
    シンジ「ラ」レナイ○

    こんな自分をシンジラレナイ(爆)

  3. E.T さん

    いやあ、多少のトラブルはしょうがないのですが。サポートの段階で、ネットワークの初期化を教えてくれれば、さすが〜、となるのですけどねえ。

    それにしても、こういう事があると、いざという時の連絡を携帯メールに頼るのが怖いです。MMSというのはDocomoのiモードメールみたいなもので、まあ、携帯電話のメール(写真もOK)という理解で良いと思います。前の機種からの継承で、携帯のアドレスはこっちをみんなに伝えてあるので、なかなか移行できないのですよねえ。ぼちぼち、MobileMe に移行して移行かな、と思っています。

  4. 書きわすれました。i.softbank.ne.jpのメールは、原理的にはPCのメールと同じだと思われます。ただ、プロトコルがPOP(普通はこれ。メールをサーバーからPCに落としてくる)ではなく、IMAP(メールはサーバーに置いておき、読むときに一時的に読み込む)みたいですが。IMAPですから、携帯からもPCからもサーバーにアクセスするだけで、サーバー上のメールはそのままなので、容量さえ大丈夫なら、かえってこっちの方が便利だと思います。

  5. 何度もすみません(^_^;)
    MMSからの送信は、相手がSoftbankの人じゃなくても届くのでしたっけ?

    確かに、@i.softbank〜だと携帯メールとして扱われないことがあったので、MMSのアドレスを、新たに作って変更してsoftbank.co.jpでやりとりしていたら、スゴイ量の迷惑メール関係が来たので、それ以来使ってないんです。

    MMSで写真送る方が、操作が軽いですね。
    メール側から写真も添付できますしね(*^_^*)

  6. E.T さん

    MMSは携帯メールと認識されるので、相手がdocomoでもちゃんと届きます。迷惑メールに関しては、PCサイトのMy Softbankから迷惑メール設定をすれば良いと思います。一時、連日山のように迷惑メール来たことがあって、やってみましたらほとんど来なくなりましたから。

  7. 助かりました!自分もWi-fi入れてからMMSの受信が全く出来なくなって困っていました。MMS送信は出来るから長く気付かなくて・・・
    本体初期化したりソフトバンクでも色々やってもらったけど(SIM交換までして)故障かもとか言われてしまって。
    こちらを拝見してネットワークだけの初期化をしたらすぐ直りました!本当にありがとうございました。

  8. スピカさん、はじめまして〜。

    SIM交換までされたとは、大変でしたね。お役に立てて良かったです。こうやって、検索で解決がヒットすると良いですよね 😉 それにしても、許しがたい(?)のは、だらしないソフトバンクのサポートですよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。