faad2とlameでm4aをmp3に変換する

以前、iTunesでCDから取り込んだaacファイル、拡張子は .m4a、を、MP3 ファイルに変換しようとして、iTunesの取り込み形式をaacからmp3に変更したことがあった。こうすることで、m4aのファイルをiTunes内でmp3形式で書き出すことが可能となる。(ファイルを右クリックすると、メニューに現れる) ところが、元に戻すのを忘れていたため、その後のCDはすべて mp3 で取り込まれることになってしまった。あちゃあ〜。

ということで、iTunesを使わずに m4a を mp3 に変換するツールを探したのだが、Mac用の普通のソフトでフリーのものがなかなか見つからない。仕方なくというわけでもないが、UNIX用のツールならあるだろうと調べた結果、faad2でm4aをwavファイルにして、それをlameでmp3にエンコードすればよいことが分かった。他にも方法はあるかもだが、とりあえず、これが簡単そうなので、やってみた。UNIX/Linuxツールの入れ方は何通りかあるが、MacPorts で入れてみた。以下、備忘録。

インストールは簡単。ターミナルを起動して

sudo port install faad2

sudo port install lame

とするだけ。使い方も簡単。 faad hoge.m4a とすれば hoge.wav が出来るので、続いて lame hoge.wav とすれば、hoge.wav.mp3 が出来て完了。コマンド名はfaad2じゃなくてfaadであることに注意。何故か hoge.mp3じゃなくて hoge.wav.mp3 になってしまうが、気になるなら名前変更すれば良い。

“faad2とlameでm4aをmp3に変換する” への2件の返信

  1. こんにちは。すみません、twitterやっていないもので、関係ない箇所にコメントさせていただきます。

    >シンクロスタートなのにリズムスタートオンの謎。
    ですが、
    『「Synchro Start」で演奏を始めた場合、「Rhythm Start ON」のところで必ずリズムの「START」ボタンを押してください。押さないと、機能上リズムが止まってしまいます。』
    と月エレに毎月書いてあるとおりで、これはオートベースコード(A.B.C.) のからみです。A.B.C. を使用する曲で Synchro Start だけの押下だと途中でリズムが止まってしまうことがあります。逆にA.B.C. を使用していない曲ですとSynchro Startだけで全然OKだったりします。

  2. Suishoさん、こんにちは。

    レス、遅くなってすみません。
    オートベースコードが関係しているとは知りませんでした。ふだん使わないもので(笑)。というか、そもそもシンクロスタートも使うの初めてなので。
    何となく仕組みが分かってきました。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。