Ubuntu 13.04 にインストールしたものメモ(1)

[備忘録]
以前、Ubuntuを使っていたときは、8.04とかそんな頃だったと思う。あちこち変わっているので、自分の為にメモ。

開発関係のプログラムをインストールするために、Synaptic Package Manager を使おうと思ったのだが、見当たらない。UbuntuソフトウェアセンターというMac App Storeみたいなものが入っていて、一般的なアプリはここからインストール出来るようになっている。そこで、まずは、Synaptic Package Manager を探してインストール。次に、Cairo-Dockをインストール。これはMacライクなドックを提供するもの。デフォルトのドックが画面左端にあるのだが、あまり使い易くない。これだったら、以前のメニュー形式の方がましだったなあと。ということで、Cairo-Dockなのであるが、OpenGLをオンにすると挙動が少しおかしい気がする。OpenGLはオフにして使うことにした。特に反応が遅いということもないし。

それから、定番のTeX 一式をTeX Liveで入れる。2012版だけど。Dropboxはちょっと迷ったのだが、TeX入れるのであれば、仕事するかもだから。EvernoteはUbuntu Software Center で探した限りではなかった。あと、チェスプログラムとか適当に。

  • Synaptic Package Manager (グラフィカルなパッケージ管理ツール)
  • GLX-Dock(Cairo-Dock with OpenGL)
  • TeX Live 2012
  • Dropbox
  • PyChess (チェス・プログラム)
  • Shutter (スクリーンショットを撮るアプリ)

ソフトウェアセンターを終了させて、Synapticを起動する。ここから以下をインストール。

  • build-essential (GNU C コンパイラーを始めとする基本ツール類。これがないと始まらない。)
  • opencv関係 (python-opencvを含めて)
  • asymptote (MetaPostを拡張した描画ソフト)
  • nkf (ネットワーク漢字コード変換フィルター)
  • p7zip (=7zip) (7-zip アーカイバーのUNIXコマンドラインへの移植版)

とりあえず今回はこんなところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。