ダシダ

先日、デパ地下の調味料売り場で見かけたのが、この「ダシダ」なるもの。コンソメ顆粒の韓国バージョンみたいなものだろうか。試しに買ってみたのだが、これが便利なのだった。

ダシダ

そのまま熱湯で溶けば、簡単スープ。ネギを散らせばそれらしくなる。次は炒めものに使ってみた。これもグッドだ。今日は、煮込みというかスープに使ってみた。牛の肩ロース、カレー・シチュー用をとりあえず煮込んで、さて何を作るか・・・シチューというか赤ワイン煮込みは先日作ったしなあ。ということで、ダシダを使って具だくさんスープにしてみた。

牛スープ

こういうものに頼るのは、何というか化学調味料依存とさほど変わらないように思うので、いささか躊躇われるのではあるが、便利なことには違いなかった。これで材料が・・・無添加とかだと良いのだが。

“ダシダ” への2件の返信

  1. ロザリーさん,こんにちは。お久しぶりです。

    ライフは家からはちょっと遠いのですが,カルディなら池袋にもあるので,今度寄ったとき探してみようかと思います。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。