Windowsの修復

しばらくほったらかしにしておいたWindows7を再開させようとすると,あれ?画面が真っ黒。マウスのカーソルだけは動くが,あとは反応なし。画面だけ死んでるわけでもなさそうだし。ううむ。

強制的に再起動させたが,ログインはできるものの,「ようこそ」表示のあと,やはり画面が真っ黒になり,マウスのカーソルのみ表示されるという状態。これは経験がない。困った。

あれこれ検索した結果,とりあえずファイルのバックアップだけは取ることにした。強制終了させて,Ubuntuを起動(^^;)。デュアルブートがこんなときに役立つなんて。USBのHDDを接続し,Windowsのファイルシステムにアクセスし,バックアップを取る。およそ200GBほど。50分くらいかかった。転送速度は80MB/sec くらいだったが,これってUSB3.0なんだろうか。うちのMacより速いなあ。

さて本題。セーフモードで起動。幸いにセーフモードだと起動できた。ネットの情報だと,セーフモードでもダメという記載があったので心配していた。スタートメニューからアクセサリー,システムツール,システムの復元と進む。最初は2日前の2016/08/18に戻したのだが,真っ黒画面のまま。再起動させて,再びセーフモードで起動し,今度は2016/08/08まで戻した。ログイン後,少しの間,画面が黒くなったので,ダメか〜と落胆したが,10秒くらい経って,いつもの画面になった。とりあえず安堵。

しかし,Windowsってどうしてこうなんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。