確定申告

いつもぎりぎりの3月15日に提出しているのだが、今年はちょっとだけ、たった2日ではあるが、早く済ませた。国税庁のWeb Siteに行って、昨年のデータを読み込んで、今年の金額を入力するだけ。今年は、マイナンバーを入力するようになっていたところだけが、以前とは違っていたが。

提出用のPDFは1時間もかからず出来たのであるが、印刷に手間取った。MacBook Airが無線LAN接続のEPSON製プリンターをなかなか認識しないのだ。無線ルーターが怪しいと思っているのだが。ともあれ、何とか印刷して豊島税務署へ。

いつもだと自転車で行くのだが、帰りにデパ地下で買い物するつもりだったので、池袋駅から徒歩で。3時半頃に着いたのだが、すごい人で、提出するだけなのに、30分くらい列に並んだ。やれやれ。

e-Taxとかいうのにすれば、並ぶ必要ないらしいが、手続きが面倒そうで。そもそも、国税庁のサイトで提出用のPDFを作成しているんだから、それをそのままWeb上で提出できれば簡単なのになあ、とか思う。源泉徴収票も写真撮って画像として貼り込めばいいじゃないか。まあ、信頼性とか安全性とかいろいろ問題はあるんだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。