« 箱ワイン | メイン | エイプリル・フール »

2004年04月01日

柏木玲子さんの楽譜

レッスンが終わって下におりていくと,楽器店のSさんが新しいシリーズの楽譜がでてますよ~,と教えてくれた。レジストのFDがなく機種を選ばない,ということなのだが,参考演奏のCDは新機種のステージアというので演奏されている(笑)。まあ,新機種がレジストを自分で作りましょうという,ある意味,原点回帰のコンセプトのようだから,こんな楽譜もでるのだろう。

最初は興味がなかったのだが,5-3級の割には弾きやすそうな感じだったのと,一曲目のアルフィー(バカラック作曲)を始めとして,好きな曲がけっこうあり,しかも参考演奏のCD付きということで,買ってしまった(笑)。人によっても違うだろうが,僕の場合,譜面を読むのは苦手なので,CDが付いているのは非常にありがたい。というか,弾けなくても楽しめるしね。

CDを聴いた感想は,う~ん,たしかに音はいいかな~。しかし,どの音もふにゃ~としていてお行儀が良いというかインパクトに欠けるという感じだ。オルガンの音も良いと思うが,鈴木さんの言い方を真似れば,「ガ~,ブリ!」というメリハリがない。まあこれは演奏にもよるか。どこまで行ってもエレクトーンなんだよなあ。

ハード的には,ほとんどMotifが入っていると考えていいのだろうか?Motifもたしかにヤマハ的というか,お行儀が良い音なのだが,もう少しパンチがきいていたようにも思ったが。

投稿者 sukarabe : 2004年04月01日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/305

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?