« 会議 | メイン | 冷やし素麺 »

2004年08月21日

帰省

仕事の関係で予定より数日遅くなったが,やっと帰省することができた。といっても実家でも原稿を書かねばならない。朝,必要な資料を段ボール箱に詰めて宅配便で送る。11時まえに家をでて,東京駅12時50分発の博多行き「のぞみ13号」(だったかな?)に乗る。普通席だが,最近は座席のクッションが良くなっているのと,時間が5時間と短いので,以前程は疲れない。これならわざわざグリーン車でなくてもいいかな。隣りが空席だったことも幸いした。普通車の座席は一列に3席(窓側から順にABC),通路,2席(DE)となっているが,今回はC席で,隣のBが空席だったのだ。全体の混み方は70%ほどだったが,途中の岡山あたりでA席の人が降りてからは,ABともに空で,これはこれで気分が良い(別に何をするというわけでもないのだが)。

つばめ23号

定刻の5時57分に博多に到着。鹿児島本線に乗り換える。6時10分発の「リレーつばめ23号」というのだが,この「リレー」というのは,どうも新幹線のつばめ号に接続している列車ということらしい(車内で検札の時に車掌から聞いた)。そういえば,鹿児島・八代間だっけ?もう新幹線が通っているんだよね。全然実感がわかないが。

つばめ23号

先頭の写真をとって,さあどこだろうと切符を見ると,9号車。全然反対じゃん(笑)。発車まであと5分ぐらいだったので,けっこうあせる。まあ通路づたいに行けばいいか,とも思ったが,ホームを歩いていてびっくり。何と,途中で分断されている!ツバメと表示されている車両は1号車から7号車までで,その後にアリアケ(有明)と表示された4両(8号車から11号車)が接続されているのだが,これでは,通路づたいに行くことは不可能だ。ふ~,あぶない,あぶない。発車間際だったら,とりあえず乗って,中で呆然となること必定であった(笑)。

投稿者 sukarabe : 2004年08月21日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/335

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?