« 淵明庵で,ざんぎ,サンマ,ニシン切り込みetc. | メイン | JR板橋駅前のパン屋開店 »

2004年09月29日

Blog以外をMovableTypeで

MovableTypeを利用して,日記ではなく,普通の(?)サイトを構築することはできないだろうか。いろいろ調べたが,情報は少ない。英語なのだが,次は参考になる。また,コメントやトラックバックにも有益な情報がある。

MTを使ったNon-Weblog Siteがいろいろと挙げてあるが,その中からいくつかをリストアップしてみる。

結論?

実は,特定のカテゴリーだけ抽出したり,表示させなかったり,といったことを,CatEntryとかFilterCategoriesとかいったプラグインでやってみたのだが,エントリーの表示順番のところで行き詰まっている。日記なら最新のエントリーが上にきて良いのだが,読み物の類では,新しいものほど下に来なくては読めないだろう。カテゴリー別にエントリーの順番を指定できるようなものがあればよいのだが。なお,日付を逆順にする,といった姑息な手段はこの際排除したい(笑)。

上で引用したサイトを読んだ結果,やはり「別のブロッグ」として作成するのが,一番すっきりするように感じる。やはりそうか。いちいち移るのめんどうなんだけどなあ。

投稿者 sukarabe : 2004年09月29日 07:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/388

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?