« プラネテス | メイン | 1ヶ月のブランクは大きい・・・ »

2004年09月09日

本物のプログラマー

ずいぶん前に bit というコンピュータ雑誌で読んだ文章と思われるものをネットで発見した。本物のプログラマーはパスカルを使わない というものだ。もう10年以上前の文だと思う。当時流行っていた構造化プログラムやGOTO文有害論に対して,そんなものは真のプログラマーの力量とは関係ない,というものだったと思う。是非はともかく,とにかく面白い文章だった。あれがもう一度,しかもWeb上で読めるようになったというのは,素晴らしいことだ。そうそう,最後の「FORTRAN万歳!」という台詞を良く覚えている(笑)。さて,久し振りに読んでみると,今でもなかなか面白い。現在では構造化うんぬんは既に常識で,オブジェクト指向とかいうのが旬(?)なのだと思うが,著者はどう思っているのだろうか?

投稿者 sukarabe : 2004年09月09日 02:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/349

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?