« 正雪・天満月を注文 | メイン | サイトマップのテンプレート »

2004年09月26日

北海道展

釧路・丸水のタコ

かみさんと東武デパートの北海道展に行ってみた。おなじみの店もあるが,毎回微妙に変わっている。昨年だったか一昨年だったかに食べた小樽のルタオというケーキ屋さんのチーズケーキが気に入っているのだが,この店も人気があるのか,もはや定番の店になりつつある。そうなるといつでも買えるという安心さから,今回は見送り(笑)。

今回はあんまりそそるものがないなあ・・・。釧路というか白糠町なのだが「釧路丸水」が1週目だけの出店でやっていた。かみさんに「ほいど」とからかわれながらも,すすめられるままにタコ(ゆでてあるやつ)を試食する。輸入ものではなく,地元でとれたタコなのだそうだ。なかなか美味い。めずらしくかみさんも試食した。内地向けに変えてはあるようだが,けっこういけるし,値段も安い,ということでお許しがでて(?),タコを購入。足を一本づつ切り離して冷凍すればよいとのこと。でも,もう一本食べちゃったよ(笑)。

デパ地下・九州屋の野菜

西口公園の脇,東武のスパイス2の隣りにある,「海幸のなんとか」という回転寿司に寄って食事をすませてから,デパ地下で買い物をする。東武には肉屋と八百屋が2軒入っているのだが,北端と南端に分かれているので不便だ。今日は南側,つまりメトロポリタン・プラザ側で買い物したのだが,八百屋が変わっていた。九州屋とかいう名前の店になっていて,レイアウトも少し変更されていた。パプリカ(オランダ産)が1個100円と安かった。九条ネギを買おうとすると,かみさんが「何に使うの」と。うーん,そう言われると困る(笑)。

投稿者 sukarabe : 2004年09月26日 14:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/379

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?