« 仙台のお土産 | メイン | 淵明庵で,ざんぎ,サンマ,ニシン切り込みetc. »

2004年09月28日

ヤマハ・クラッセ新宿

今日は半ドン。例によって新宿で昼食をすませたあと,鈴木一浩さんの10月9日のライブのチケットを買いに,ヤマハクラッセ新宿まで行く。もよりの駅は,新宿三丁目ということだったが,伊勢丹のちょっと先なので,歩いて行ってみた。新宿の南口から行ったのだが,実はこのあたりあんまり歩いたことがない。

途中で,ディスク・ユニオン(ジャズ)を見つけたので,寄り道をする。入り口ちかくのお薦め(?)コーナーらしきところを見ると,ブロッサム・ディアリー (Blossom Dearie) の未知のCDがあった。ちゃんとは覚えていないが,"Blossom Dearie:1975" とか何とかいうタイトルで,Sweet Georgie Fame とか Hey John とか僕のお気に入りの曲が並んでいる。うーん,これは買わなくては。しかし,今日のところは見送り。中古じゃないので,今度買えばいいや。

さらに,Johnny Hammond Smith の "Breakout" のCDも見つけた。このCDには,It's Too Late の別バージョンがボーナス・トラックとして入っている。うーむ,どうしようかなあ。LPもっているんだけど・・・。

レコード屋で予定外の時間をとってしまったが,次は楽器店にふらふらと入る(笑)。うーん,今日の目的は違うんだけどなあ。ヤマハのMotif ESというキーボードだかシンセだか,とにかく触ってみる。たまたまナイロン・ギターという設定になっていたのだが,これがリアルな音なのだ。弦を引っ掻くような音まででるし,これじゃあ,ギターを弾いているのと区別つかないなあ。思わず嘆息する。おまけにアルペジオなんたら,という設定がしてあり,ただ鍵盤を押さえているだけなのに,分散和音のような一定のパターンのフレーズが流れる。まあ,これはお遊びだな,と思いつつも,けっこう楽しい。

楽器店を出て,やっと目的のヤマハクラッセ新宿に到着。チケット代を払うが,チケットの現物が未だない,ということで郵送してもらうことに。

投稿者 sukarabe : 2004年09月28日 17:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/386

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?