« イチジク入り田舎パン | メイン | 慣性系の引きずりを確認 »

2004年10月23日

イカの塩辛

イカの塩辛

昨日のことになるが,かみさんが買い物ついでに池袋ショッピングパークだっけ?西武デパートに隣接した地下食品街の魚屋でイカを買ってきた。塩辛にできそうな鮮度の良いものがあったらしい。しかも安い。僕にはイカの鮮度をどうやって見極めるのか分からないのだが,そこはさすがに育った環境というのだろうか,見れば分かるとのこと(笑)。もっと具体的に言ってくれよ~。

こういうことになると何もできないので,ただ見ているだけだ。内臓(ごろと言うらしいが)がプリプリしているような鮮度でないとダメとのこと。今回のはOKだった様子。なかなかこれだけの鮮度のものは,このあたりでは売ってないらしい。

ひさしぶりの手作り塩辛なので,楽しみ(^^)。最初に焼酎を加えるのだが,O君からもらった高そうな焼酎しかない。これを入れるのかあ,もったいないなあ・・・,とけちくさいことはこの際なしか~。2,3日たった方が美味しいのだろうが,がまんできないので,すでにちょこちょことつまみ食いしているありさまだ。

投稿者 sukarabe : 2004年10月23日 14:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/426

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?