« 2階建てオープンバス | メイン | 電線で高速インターネットだって! »

2004年10月27日

鈴むら

三田線・新板橋駅近くに「鈴むら」はある。焼き鳥が表芸だが,刺身などもあり,分類すれば居酒屋になるのかな。実は一ヶ月ほど前に満席で入れなかったことがあり,今日が初めてなのだ。かみさんがリベンジとか言っているので,なんのリベンジなのかと思っていたら,そのことだった(笑)。

6時前に店に行く。もう始まっているグループもあるが,さすがにまだ空席だらけ。二人だと自動的にカウンターになるみたい。カウンターといってもけっこう奥行きがあり,足台もあるので,けっこう落ち着く。6時半ごろから,どんどん混んできて,7時すぎには,満席近くになっていた。いやはや,これじゃあ,先日入れなかったはずじゃあ~。

カウンターは7人ぐらいで,あとテーブルが4つ程ある。さらに奥に小上がりがあった。掘り炬燵形式になっているので,足が楽みたいだね。

焼き鳥は一人前2串。梅入りササミ,ねぎま,ハツなどを食べる。しっとりとして美味しい。ササミはあまり好きじゃなかったけど,ここのだったらササミでもいい。カワハギの刺身があるようなので,注文する。真鱈の白子もあったのだが今回は見送り。

問題は酒だ。最初に飲んだ生ビールは美味しかった。管理はちゃんとしているようだ。次に日本酒だが,デフォルト(?)の高清水は論外として(?),他にないのかな,とメニューを見ると,店員に尋ねて下さいとのこと。するとアルバムのようなものを渡される。写真がとってあり,それから選べるようになっているのだ。これはなかなか良いアイディアかも。焼酎は種類が多いが,日本酒は,天狗舞の旨吟と,黒龍のなんだっけ,そのへんに良く置いてあるやつ。この2種類しかなかった。まあ,このあたりは普段飲まないから,良い機会かな,と言い聞かせ(笑),注文。あんがい悪くない。これで,正雪・特別純米・低温熟成があればもっと良かったのだが。あ,贅沢ですかね。値段的には大差ないと思うけど。

結論。焼き鳥は,板橋界隈では今のところベストだ。欠点は,8時頃ふらっと行っても,まず入れないというところかなあ・・・。

投稿者 sukarabe : 2004年10月27日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/434

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?