« MTの解説記事など | メイン | はちやが移転 »

2004年12月05日

Blossom Dearie 1975

ブロッサム・ディアリーのCD「1975」の写真

ブロッサム・ディアリー(Blossom Dearie)の 1975:from the Meticulous to the Sublime というレコードがCDで再発されていた。しばらく前までは,(初期のVerve版などを除くと)輸入版しかなかったので,こうやって日本版がでるところをみると日本でもブロッサム・ディアリーを聴く人が増えているのかと思うと嬉しい。キュートな声というか,か細い独特な声で,嫌いな人には全然だめなんだと思うが,この繊細さがなんとも心地良いのだ。一応ジャズ歌手に分類されるかもしれないが,サラ・ヴォーンとかエラ・フィッツジェラルドなどとは全然違う。

特徴のある声のことばかり書かれるように感じるが,実は作曲も良い。トリビュート曲ということになるのだと思うが,このレコードにも収録されている Sweet Georgie Fame や Hey John などなかなかの佳曲だと思う。

投稿者 sukarabe : 2004年12月05日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/502

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?