« 「米国産牛肉-->メキシコ-->日本」疑惑 | メイン | 電車のドアに挟まれ・・・おお怖い! »

2004年12月17日

NOKIAの携帯電話6630

Nokia 6630

実は携帯電話を持っていない。職場でも僕とT氏ぐらいじゃなかろうか。もっともT氏の方は,携帯だけでなくテレビもパソコンも持ってないので,辻褄があっているが(笑)。モブログ(=Mobile Weblog)もしてみたいし,そろそろ買うか・・・と思っているのだが,どれを買っていいのか,さっぱり分からない。

先日店頭で面白いデザインのものを見つけた。ノキアというメーカーのものだ。デザインが他の物と違っていてちょっと気に入った。

調べてみるとノキアNokia 6630 (Vodafone 702NK) という型番の携帯電話だったのだが,IMAPプロトコルでメールが行えるらしい。これは良いかもしれない。

IMAPというのは,ブラウザー上でやりとりするWebメールとメールソフトを使う通常のPOP3プロトコルのハイブリッドというかいいとこ取りの方式なのだ。メールのファイル自体は(明示的に削除しない限り)サーバー上に保管され,メールソフトで読み書きする場合もテンポラリーにダウンロードされるのみで,ファイルはサーバーに残っている。従って,携帯からこのIMAPサーバーにアクセスすることができれば,いちいち携帯に転送することなく,携帯からもメールの読み書きができることになる。普段使っているメールがこのIMAPプロトコルなので,これが使えるのはありがたい。

もちろんPOP3でも使える。この場合は携帯でメールを読んだときはサーバーにメールを残すという設定にすれば,あとでPCからも読めるから特に問題ないだろう。

これは良いかもしれない。どうせ携帯電話を買うならこれにしようかな?というか,他の携帯でもこんなことはできるのかしら?

<追記>
検索していろいろ調べてみた。Vodafoneに特化したVodafone702NKというバージョンとNokia6630という本来のスタンダード・バージョンがあるらしく,Vodafone702NKの方は機能に制限があるようだ。スタンダード・バージョンだとSIMカードというのを変えることによってさまざまなキャリアに対応できるようだが,その分,値段も高いみたい。というかVodafone702NKが安いのは,携帯端末の安売り競争によるものだと思うけどね。

ノキアのサイトに笑っちゃうvideoがあるけど,でもこんな風に携帯用キーボードとかを繋げたり動画が撮れたりするのは便利かもね。

<さらに追記>
Vodafone 702NK / Nokia 6630 情報のまとめWiki

投稿者 sukarabe : 2004年12月17日 19:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/516

コメント

だったらザウルスにすればいいのに~

ちなみにkebanecoはリナザウ(今売り出し中の機種のひとつ前のモデル)を愛用してます。so-netのPDAフラットレートのサービス(2100円)を使ってどこでもネットにもメールにも接続してます。LANカードを持参して、海外出張もザウルスだけでお出かけしてきました。そもそもkebanecoがリナザウを買ったのは電子辞書を閲覧するためだったんですけどね。

携帯端末は画面が小さいしキーボード操作に難ありなので、ネットへのアクセスを考えているなら、携帯端末は投げ売り状態の古いモデル(で家族割引がお得だから家族みんなおなじプロバイダにする)を買い、ザウルスに投資するほうが便利かもしれませんよ。

投稿者 kebaneco : 2004年12月21日 20:49

ザウルスですか・・・なるほど。
ただ,基本的に出先でネットに繋ぎたいとか,メールをしたいとか,そういう積極的な理由はなくて(苦笑),公衆電話も減っているし,いざ連絡というときのためにそろそろあきらめて買うか~という情けない話なのでした。だから電話・メールを買うというよりは,小型のデジカメで,たまに電話・メールもできる(笑)と便利だな,と思ったのですね。

別にノキアでなくても良いのですが,元来へそ曲がり(?)なので,みんなが使っているのじゃないほうが面白いかな?とか,見た目が良いとか(Nokia6630は気に入ったのですね!),お,これ,OSがシンビアンじゃないか(その気になれば自分でプログラム書いて動かせる!コンピュータ・おたくですね・・・ははは)とか,まあいろいろ錯綜しまくってる状況です。

家族割引きというのはやめて欲しいですね!だって,かみさんが使っているのが docomo だから,かみさんに相談すれば絶対docomoにしてよ,というんだもん。自由な買い物を妨害する邪悪なシステムですよ!

投稿者 sukarabe : 2004年12月22日 09:34

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?