« 九州新幹線長崎ルート | メイン | 讃岐うどん・すみた@中十条 »

2004年12月08日

十条・東十条を散策

得々うどん・鍋焼きうどん

昼過ぎにかみさんと二人で十条に行ってみた。かみさんは2年ほど住んだことがあるので十条銀座(商店街)には詳しい。とわいえ久し振りなのでお店もけっこう変わっているようだ。むかしよく通ったという得々うどんに行く。かみさんは鍋焼きうどん。僕も真似をして同じものを頼む。うどんの量は1.5人前にしてもらう。それでも料金は変わらず900円だ。

十条中通り商店街・おにぎり蒲田屋

遅い昼食のあとは,腹ごなしを兼ねて商店街をぶらつく。それにしても安いねえ~。いつも思うんだけど,どうして一駅隣はこんなに賑わっているんだろう・・・。おにぎりの蒲田屋さんで唐揚げを買う。200円だ(笑)。

埼京線わきの柿

ぶらぶらしすぎて環七にでてしまった。いきなり空気が悪くなる(苦笑)。環七沿いに少し歩き,交番を右折して東十条駅方面に向かう。途中に「へちゃ690」という居酒屋があり,思わず笑ってしまった。

東十条・和菓子草月

東十条駅から少し下ると,どらやき(?)の「黒松」で有名な「草月」がある。せっかくなので黒松を買う。

演芸場通りを通って十条駅へと戻る。途中,演芸場の近くに「讃岐うどん・すみた」があった。そうか,ここだったんだ・・・。みんなが絶賛するので一度は食べたいとおもっているのだが,なかなかチャンスがないなあ。残念。

投稿者 sukarabe : 2004年12月08日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/508

コメント

こんばんは!
実はたかみ家十条へ一度も行ったことがありません。
身体が池袋方面へ向いているのでお買い物も食事も正面へ向かってしまうのですねぇ。。。
大山も数えるほどしか……聞けば十条、商店街が充実しているとか!?自転車で行けるのでしょうか?
今度挑戦してみようかなぁ~(^-^)v
そうです、わたしの故郷山形には得々うどんが至るところにあり学生の時よく食べに通いました。
2玉平気で食べていました。なつかし~い(遠い目)

投稿者 たかみ316 : 2004年12月10日 22:17

こんにちは!
埼京線に乗って景色を見れば分かるのですが,けっこう山あり谷あり(?)ですので,直線コースで十条に行くのは難しいみたいです。どちらかに迂回しないと・・・。
板橋駅から出ているバスの後をついていくと(笑),帝京大学まで行けます。東板橋体育館とか資生堂の研究所(?)などが路線にありますね。もっと近い道があればなあ,と思いますけど・・・。こんど地図で探してみますね!

得々うどんは東京にはなかなかないですね。チェーン店みたいだけど。
かみさんもそうとう通ってみたいで,すごく久し振りだったのに,お店の人に覚えられていて挨拶されてました(笑)。

投稿者 sukarabe : 2004年12月11日 07:03

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?