« かみさんが自転車を・・・ | メイン | 「米国産牛肉-->メキシコ-->日本」疑惑 »

2004年12月15日

ためしてガッテン流焼き鳥

NHKのためしてガッテンで,家庭で宮崎の炭火焼き名人の味に迫る,というのをやっていた。宮崎名物・地鶏の炭火焼きの名人の場合,内部の温度変化は最初の1分20秒で強火の近火により60℃まで急上昇し,それから鉄皿に移して(最初から)4分後に80℃まで徐々に上がっていくらしい。それを家庭でシミュレートしようというものだ。

まず魚焼きの網でガスの炎により1分半,それから包丁を入れてフライパンで中火で3分半というのがその方法。地鶏でなくてもブロイラーでも美味しいのだそうだが,やってみる?

<追記>
この日の番組の内容をまとめた記事がNHKのサイトにある。

ためしてガッテン:過去の放送:地鶏産地に学ぶ!鶏肉革命

それを見ると少し違っていた。実はかんじんな時に電話がかかってきて細部をきちんと見てなかった。だから電話って嫌いさ(笑)。連絡はできれば手紙やe-mailにして欲しいよね。

投稿者 sukarabe : 2004年12月15日 20:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/514

コメント

え、合計で5分の加熱でいいの?えらく早いんですね。
フライパンで焼くときに蓋でもするんですか?
そんなに簡単にできるんだったら、いただきです。

投稿者 kebaneco : 2004年12月15日 22:26

なんか細かいところが違ったようです。再放送がNHK BS2で19日(日)の午前3:00~3:45(つまり土曜日の深夜ということですね)にあるそうです。ビデオで録画しようかな・・・。

投稿者 sukarabe : 2004年12月16日 07:06

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?