« Mac OS XにMaximaをインストール | メイン | 泣いて馬謖を斬る »

2005年03月15日

駆け込み確定申告

今日が最終日なので,なんとしてでも提出せねば,ということで朝から作業。まず,源泉徴収票を探す(笑)。かみさんがちゃんと整理してくれていたので,ここはあっさりクリアー。よかった~。ろくな控除もないので,あとは楽勝のはずなのだったが,1年たつと何をやるのか忘れているので,説明書を熟読。これが面倒なんだよね。損害保険の長期と短期の違いとか読んでも分からない。まるで多様体(manifold)の定義を最初に読んだときのような気分。いや,多様体はわかりやすかったからCW複体にしとこう(笑)。結局N氏に電話して解決。

そんなこんなで,なんとか書き終えて,池袋の豊島税務署まで自転車をこいで行った。帰りに西池袋公園方面に行ってみると,なんと居酒屋・篝火(かがりび)があるはずの場所が更地になっていて,新たな建物が建設中だ(まだ基礎のコンクリートのみ)。え~,どうしたんだろうか・・・。以前,池袋2丁目に住んでいた頃はよくかよった店なので,すごく気になるなあ・・・。

投稿者 sukarabe : 2005年03月15日 17:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/629

コメント

申告書提出おめでとうございます。
私の周りでは最近どこに行ってもそういう話題で持ちきりです。今日仕事で一緒だった先輩は昨日提出したとのこと。そういえばベッカーフジワラでは奥様が申告書担当だそうですよ。

投稿者 kebaneco : 2005年03月15日 20:35

で、maximaは役に立ったのでしょうか?(笑)
「必要経費は45%」を是非合い言葉にしたい今日このごろです。

投稿者 zinn_nack : 2005年03月16日 04:16

>kebaneco様
やっと終わってほっとしています。最終日の税務署というと阿鼻叫喚の様相を呈しているというイメージだったのですが,意外と閑散としていて(提出だけの人は外のバラックに誘導されるのでした),拍子抜けでした。
そうそう,日記読みましたよ。独立おめでとうございます。おめでとう,でいいんですよね(笑)。

>zinn_nack様
昼間はお世話になりました。maximaはですねえ,パラメータの値を変えながら還付金の額を確認するには便利でした。実はプログラムを組んでる時間が一番長かったりしてね(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年03月16日 07:46

そうです、おめでとうなんです、奴隷脱却だいっ(笑)!

経費率45パーセント。そういえば、数年前に税務調査に入られた(!)ときに、彼らが私の領収書をひっくり返して計算した結果出てきた経費率もだいたいそんなものでした。

投稿者 kebaneco : 2005年03月16日 19:22

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?