« プログラミング Ruby | メイン | 歯医者 »

2004年03月07日

PukiWiki

4,5日ほど前だが,PukiWikiなるものを別のサイトにインストールして遊んでいる。いや勉強している(笑)。最近,同じようなデザインのサイトをあちこちで見かけ,しかもどう見ても手でHTMLを書いてないな,どうも自動生成らしいと感じていた。デザイン自体もすっきりしていて,なかなかきれいなのだ。それがPukiWikiというものだった。

PukiWikiというのは,Wikiというものの一種だという。ではWikiとは何かというと,ウェブ上でページを自由に編集できるようなシステムのことらしい。ページに[編集]というボタンがあり,それを押すと編集画面になり,そこで書き足したり,修正したりしたあと,[更新]というボタンを押すと,ページが書き換わるのだ。自分のパソコンで編集して,FTPソフト(ファイル転送ソフト)でウェブ・サーバーにアップロードする,といった手間が一切省ける。それに,というかこちらが眼目なのだが,サイトの所有者だけでなく,「誰でもが自由に編集できる」のだ。つまり,いわゆる掲示板がページ全体に及んでいる,といった感じだろうか?みんなで共同で何かを作り上げるということができる。

もちろん,このようなシステムは危険もある。まず考えられるのは,いわゆる「荒らし」である。しかし,バックアップもとれるらしく,荒らしの効果も大したことはない,ということと,荒らすのも簡単,という状況だと,逆にわざわざ手間暇掛けて荒らすような暇人もいないのか,うまく行っているらしいのである。

一つの応用として,某淵明洞での小説(笑)が考えられる。あれをPukiWikiのページでオープン・ソース形式でやったらどうだろう。みんなが勝手に話しを書き込め,気に入らない文章は削除できる(笑)。うーん,収拾つかなくなっちゃうかな?

投稿者 sukarabe : 2004年03月07日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/299

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?