« 連休で病院巡り | メイン | 打ち上げ@新橋Cyd »

2004年05月04日

鈴木一浩ライブ at ヤマハ銀座店

鈴木一浩さんのオルガン・ライブがヤマハ銀座店で行われた。今回は,新型エレクトーン STAGEA での初ライブである。ソロではなく,ギタリストの山下正さんとのデュオということだった。

3時半開場の4時スタートである。3時半まえに銀座店の2階に行くと,すでに10人ほど並んでいる。ライブの会場は,以前に公開講座が行われたところと同じ。偶然だが,座った座席の位置も同じような気がする(笑)。座ってしばらくしてから周りを見渡すと,あんまり席が埋まっていない様子。やっぱり連休中だしなあ,と思っていると,最終的には,ほぼ満席に近くなっている。うん,さすがだ(笑)。

4時になり,鈴木さん登場。ありがとうございます,と言いながら,これじゃあまるで居酒屋ですねえ・・・,といつも通りのしまらない(失礼!)ゆるーい感じでスタート。しかし,この気取らない感じが良いのだと思う。

曲目は,だいたい昨年の8月末にライブと同じ。ロビンちゃんがアンコールではなく,正式な曲目に入っていたことと,デオダートのスピリット・オブ・サマー,それからルパン三世愛のテーマだったっけ,この2曲がストリングスの音でのソロ演奏だったことぐらいかな,違ったのは。

演奏自体はとても素晴らしく,非常に満足した。鈴木さんは前日とは別人のようで(いや昨日もそんなには悪くなかったのだが,今日が良すぎたということで・・・笑),水を得た魚のようにあばれまくっている,というか自由奔放に演奏している,という感じで,すごくよかった。やはり山下さんのサポートが安心感を与えているのだろうか?アドリブも当たり前のように行われていて,思い起こせば,横浜でのインストア・ライブ以来聴いているが,この一年ちょっとの間にも,随分と腕を上げられたのではないか,と思ってしまった。こんなことを書くと,しかられそうだが。これくらいのこと,ずっと前からできてるよって(笑)。

投稿者 sukarabe : 2004年05月04日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/314

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?