« B. Dennerleinの楽譜とCD | メイン | 鈴木一浩ライブ at ヤマハ銀座店 »

2004年05月02日

連休で病院巡り

間の悪いことに連休中(世間はね!)に発病してしまったため,ひどい目にあった(笑)。かみさんが言うには薬局が休みだから,大きな病院で院内に薬局があるところじゃないとだめだと。最初から大学病院の救急外来に行けばよかったのかもしれないが,まあ,そこまでは・・・と思い,近所の豊島中央病院へ行く。診察の結果は,かみさんの見立て通り。ところが,かんじんの薬だが,病棟にもなく,院内薬局も連休で休みなので,薬がだせないらしい。大学病院に行ってもらうしかないですね,と言われてしまう。はあ~,と言うことで,看護師さんのアドバイス通り,まず電話をかけて,名前と症状を告げてから出撃する。タクシーで行くつもりだったが,気が変わって自転車で爆走する(笑)。道はだいたいは分かるのだが若干の不安があったところに,ちょうどバスが来たので,バスの後を必死で追いかける(苦笑)。おかげでなんとか加賀にある大学病院に到着することができた。救急外来に行くと,赤ちゃん抱えている人とか,けっこういる。なんだかんだで30分ぐらい待つことに。さて,担当の医師だが,ここにしては(^^;;) なかなか理知的な感じで,好感をもった。よかったよかった。受付には頭の悪そうな(^^;;) ひよっこみたいな連中がいたので,こんなんだったらどうしようか,と心配していたのだった。まあ,薬さえくれればそれでいいのだが(笑)。

木曜日の午前中にまた来るようにと言われたが,仕事あるしね・・・。まあ,体には変えられないので,いざとなったら休むしかないが,もともと薬を求めて(医者はどうでもいいとまでは言わないが)ここには来たのだった(大笑)。ということで少々迷ったが,最初に行った豊島中央に紹介状を書いてくれないか,と頼むとあっさり了承される。

というわけで,苦労して薬を(笑)手に入れることができたのだが・・・,ここで,ある事実を書かないわけにはいかないのだった。実のところ,加賀の大学病院でも院内では薬をくれず,目の前にあるいくつかの処方箋薬局のうち,連休中でも営業している「マツモトキヨシ」に処方箋を持って行って薬を手に入れたのだった。ということは・・・つまり,豊島中央で処方してもらって,ここまで来れば,別に大学病院に行かずにすんだ,ということなのだ!最後の最後になって,こんな事実を知るはめになるとは・・・(苦笑)。豊島中央病院の先生に教えてあげた方がいいだろうか,連休中でも某Tei...病院前の処方箋薬局のマツモトキヨシは営業していますよって。

投稿者 sukarabe : 2004年05月02日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/313

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?