« 短縮形での曜日表示 | メイン | FireFoxだけDecodeボタンが働かない »

2004年09月15日

編集画面にDecodeボタンを

検索していたら,こんな便利なものを作っておられる先達を発見した。初出(?)はTrivial Blogさんの「管理画面にDecodeボタンをつける」という記事のようだ。これを参考にしようと思ったが,うちのはVersion3.01なのでプログラムの組み方が違うようで,当該部分を発見できなかった。検索するとVersion3用の改造法として,ノエルさんのPC Blog@Noel Cafeと,これを参考にしたらしい ぐーたら on MTさんの「MTの編集画面にdecodeボタンを」を見つけることができた。最後の記事が一番具体的に指示されていたので,これをそっくり真似て(ありがとうございます),編集画面のエントリーと追記(extended)の2カ所にボタンを付けることができた。気を付けることは,&は最初に変換しておかないと,2重に変換されておかしくなることだ。ここだけ要注意。では,さっそく実験してみよう・・・。あれ,おかしいな。変換されないぞ・・・。

うーむ。何度やっても変換されないなあ。ふと,Trivial Blogさんの記事で,Mozillaだと変換できないよ,というコメントがあったのを思い出した。いかん,うちのはFireFoxだ(笑)。試しに,IEでやってみた(IE起動するの,何ヶ月振りだろうか)。え~,ちゃんと変換されるじゃないかあ~。くそうー(失礼)。でもなあ,Trivial Blogさんのは,Version 2.6という前のバージョン用のコードで,しかもdocument.writeというのが,Mozillaでは機能しないのが原因と書いてあったと思う。今回のノエルさんのコードでは,document.writeは使ってないのになあ。可能性として,正規表現が組み込まれていないなんてあるだろうか?しかしなあ,いまさらIEに戻りたくないよなあ。トホホ。

投稿者 sukarabe : 2004年09月15日 08:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/355

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?