« Chess Viewer:PalView | メイン | Workin' On A Groovy Thing »

2004年09月21日(火曜日)

target="_blank"はタコ [ MovableType ]

リンク関係に自動で target="_blank" が付くように改造した記事があちこちにあるので,これはいったいどういうことなのか,と思って検索したところ,PLAYNOTE : target="_blank"はやめた,という記事に逢着した。なんでもW3C非推奨なんだそうだ。僕自身は信奉者ではないが,一応まともなHTMLを書きたいとは思っている(このページも多分,XHTML1.0でVALIDになっていると思う)。おまけに,target="_blank" はリンクを別窓で開けることだと分かってあきれた。別窓でリンクが開くと,いつもうぜーと思っていたのだ(笑)。別窓で開けたいときは,自分でそうするさ。勝手に窓開くなよ,てな感じだ。おまけにMozillaしか使ってないから,新しいタブで開けることはあっても,別窓で開けることはほとんどない。ということで,個人的には諸悪の根元ですらある。

この記事の筆者は面白い人だ。ページの右下隅に,W3C Fanatic というアイコンがあるので,何だろうと思ってクリックすると,
PLAYNOTE: W3C信者アイコン(ちまちまボタン)
という記事があった。アハハ,これは可笑しい。XHTMLの仕様書が新約聖書で,HTML4.01の仕様書が旧約聖書だというのは言い得て妙である。実は,このページもXHTMLはVALIDなのだが,Another HTML-LINT を通すと,80点ぐらいしかない。これでもテンプレートを修正して点数を上げてきたのだ。減点部分は,MovableTypeを使っている限り,改善は難しいのではないかと思う。うーん,困ったね(笑)。

投稿者 sukarabe : 2004年09月21日 15:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/367

このリストは、次のエントリーを参照しています: target="_blank"はタコ:

» ランキングは別窓で from ブログアフィリエイトでお金を稼いでHappy Life
ブログのコメント回りなんかしていて、そのブログが「人気ブログランキング」なんかに参加していたら、応援に、ぽちっとやるわけですが・・・。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月18日 10:10

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?