« 上池袋図書館 | メイン | なつかしのエレクトーン奏者たち »

2004年10月20日

マンション高層階

こんな記事(というか日記?)があった。
高層マンションの見えない難しさ [Orbium -そらのたま-]
Kaoriのマーケティングレビュー: 孤独な高層マンション住民

そう言えば,少し前に職場でサンデー毎日だったか何だったか,週刊誌を読んでいたら,似たような事が書かれていた。一日に何回外出するか,という統計だったと思う。低層階の住民は,用事の度に出かけるが,高層階だと,その日の用事を考えて,一度の外出で済ませるようにする傾向が高いのだという。さらに,子供たちへの影響がどうとか書いてあった。細かいことは覚えていないが。似たような記事を見つけたので,備忘録としてリンクを張っておこう。

asahi.com/住まい/超高層マンションには永住できない!?

個人的には4階以上に住んだことがないので,よく分からないのだが,ベランダから下を見ることを想像しただけで,ぞっとする(笑)。それに,23階なんて住んだ日には,エレベータ使うしかないしね!

投稿者 sukarabe : 2004年10月20日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/418

コメント

何年か前に都市整備公団の仕事で江東区の高層マンションでオール電化やセキュリティ機能を外人に説明する仕事をしたことがあった。ベランダに面した窓を開けるだけでものすごい風が吹き込んで、ベランダに出るのに命綱がいるかも?と恐ろしかったのを覚えている。

今2階に住んでるけど、この高さがうちにはちょうどいいかも。去年ケバが地面に落ちたときも怪我しなかったし。

投稿者 kebaneco : 2004年10月20日 19:16

うちは4階ですけど,ここの前は3階でした。3階ぐらいが落ち着くかなあ。

投稿者 sukarabe : 2004年10月21日 00:31

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?