« 野菜はデパ地下に限る? | メイン | あれまあ,多分あそこだよ・・・ »

2004年11月28日

Only Trust Your Heart

Rhoda Scott:Feelin' The Groove

佐々木昭雄さんのCD(楽譜に付属していたもの)を聴いていたら,あれ,この曲どっかで聴いたことあるよなあ・・・。Benny Carter作曲の Only Trust Your Heart という曲なのだが。こうなると気になってしょうがない。けっこう最近聴いているはずだが,オルガンだったかなあ,違う気もするなあ。

すったもんだして,やっと見つけた。そうか,Rhoda ScottのCDだったのか。あーすっきりした(笑)。ローダ・スコットはお気に入りのジャズ・オルガニストなので,しょっちゅう聴いてはいるのだが,うかつだった・・・。

このCDの3曲目に Only Trust Your Heart が入っている。出だしは,Houston Person のテナー・サキソフォーンがテーマを優しく歌い,それにRhoda Scottのオルガンが絡んでくる。たまりませんねえ。なぜかB-3ではなくXB-3(トーン・ホイールではないデジタル音源のオルガン)が使われている。日本では,それこそ何が何でもB-3だ,というB-3至上主義がはびこっていて,まるで宗教のようでうんざりなのだが(そして,その多くの人は自分ではオルガンを弾かなかったりするのだが),たぶん足鍵盤での演奏に関しては,B-3よりも新しい機種の方がいろいろと都合が良い点があるのだと思う。例えばB-3だと足ベースにサスティーンすらつかないし。

投稿者 sukarabe : 2004年11月28日 16:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/487

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?