« うちたて屋@池袋 | メイン | Only Trust Your Heart »

2004年11月28日

野菜はデパ地下に限る?

野菜

帰りに東武デパートの地下食品売り場で買い物。最近は,プラザ館という南側で買うことが多い。八百屋は九州屋,肉屋はニュークイックというのが入っている。この間近所のスーパー(下板駅前って書くとバレバレですがね)で買い物して野菜の鮮度が良くないのに改めて愕然としたのだが,鮮度が良くない上に値段も大して安くないのでは,メリットは単に近くにあるから,ということだけだ。気のせいかもしれないが,デパ地下で買った野菜の方がもちが良いと思う。値段だって,椎茸(群馬産)9個入りで300円,パプリカ(オランダ産)は1個100円だよ。キュウリは触るとトゲで痛いぐらいだった。というわけで,改めて教訓。野菜はデパ地下で買おう!

それから,野菜売り場寄りのレジを使うと,店員さんが袋に入れてくれるので,楽ちんだ(笑)。かみさんにそれを教えてあげると,あんたって変なところ気が利くわね,だって。すみませんね,変なところで。

投稿者 sukarabe : 2004年11月28日 15:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/486

コメント

なんだか入りやすい話題(笑)。

うちは野菜と果物は「岩崎フルーツ」です。
常連になっちゃって久しいので、恐ろしく安くしてくれる。

ここは「今日仕入れたものは今日売り切る」っていう
ポリシーを持ってるお店だから、信用できる。

お店においてあるときにはしおれているように見えても、
洗って冷蔵庫に入れると、シャキっとしてくるよ。

おじさんは、一応電卓はじくんだけど、
まじめに計算しとんのかい?っていう値段になってる。

珍しい野菜も置いているので、食べ方を聞くと、嬉々として教えてくれるから、結果買っちゃう(笑)

岩崎があるから生協やラディッシュぼ~やにも入れない(笑)


食料品のうちデパートで買うのは、主として魚と調味料。

私が帰宅するときにはデパートとはいえ「持ってけ、泥棒!」価格になっててスーパーの定価よりは安くなっている。

種類が豊富だし、
その場で好きなようにおろしてもらえるし、
お刺身もお鍋材料パックも、デパートはお得だと思う。

魚もデパートだよ(笑)

投稿者 kebaneco : 2004年11月28日 16:50

ところで、これってsukarabeの台所でしょ?
すごい、きれいじゃないですか、タイルの目地とか。
うちなんて年末の大掃除の直後の数ヶ月しか
こんなきれいじゃないよ~~

投稿者 kebaneco : 2004年11月28日 16:52

そう言えば,kebanecoさんは岩崎フルーツびいきでしたね。さっき自転車で近所を走ったときに,それを思い出したところでした。

魚もデパートが良いですよね。うちのかみさん的には,パルコの脇(?)のISP(池袋ショッピングパーク)内の魚屋がグッドだそうです。塩辛にしたイカはそこから調達しました。

タイルの目地とは,また細かい所を・・・(笑)。
何をおっしゃいますやら。必死できれいなアングルを探しているんですよ。アップなのも理由があります。あれ以上引きの画像だと汚いところが写っちゃうんだな,これが(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2004年11月28日 17:12

そうかな~、
うちとはえらい違いだよ、確かおなじ素材だよねぇ(笑)

でも、「そっか、しいたけの後ろには黒いポチポチがあるんだ」って思って、自分を慰めることにする。

投稿者 kebaneco : 2004年11月28日 21:23

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?