« 大阪出張にかこつけて? | メイン | 大阪-->東京-->淵明庵 »

2004年11月01日

河津@梅田-->串樽

酒蔵・河津

ラグタイムで最終セットまで聴くことも考えたが,迷った末に撤収。河津を目指して地下鉄梅田駅へと戻る。地下街を案内標識に従って歩くのだが,どこで地上に出れば良いのか分からない(苦笑)。ええい,この辺りでいいだろう,と地上に出ると,知っている光景と微妙に違う。うーん,困った。こんな所で迷子になるのも恥だ。しばらく歩くと新阪急ホテルの所に来る。以前泊まったことがある。この近くに違いないのだが。

意を決して,ホテルのボーイとおぼしき若者に尋ねる。「あの~カッパ横町へはどう行けばいいでしょうか?」にっこり笑って「そこの角を右に曲がって下さい」しまった,すぐではないか・・・。右に曲がると見覚えのある風景。ちなみにカッパ横町というのは,阪急梅田駅にある(ガード下になるのかなあ)商店街。河津がそこに属しているのか隣接しているのかは分からないのだが,道を尋ねるには便利だ。梅田に行くには,と聞くわけにはいかない。だって,すでに梅田に居るわけだし・・・。

酒グラス・花柄 酒グラス・ドット柄 牛すじコン

河津はSe氏に何回か連れていってもらった店だが一人で入るのは初めて。日記を書くに当たって検索してみると,なかなか評判の良い店のようだ。大阪・梅田で日本酒を飲みたくなったら是非(笑)。

ラグタイムで少し食べたので,つまみは牡蠣酢と牛すじコンだけ。関西に来ると牛すじが普通に置いてあるので嬉しい。酒も120mlのグラスで2杯。いずれも季節酒というのだろうか,旬な地酒(笑)と分類されているものから選んだ。石川県の「宗玄(そうげん)・純米吟醸雄町生原酒無濾過」(700円)と福井県の「梵(ぼん)・山廃純米大吟醸無濾過生原酒」(800円)。どちらも普段飲んでいる正雪に比べると,やや重めの酒で,色も黄色みがかっている。色は活性炭で濾過してないからだったっけ?その割には,べた重で飲みにくいということもなく,程よい酸味と相まって,味がのっていてくどくない,という感じに仕上がっていると思った。ああ,酒の味の表現は難しい。

酒も美味しいのだが,グラスがまた良いのだ。陶器なのか磁器なのかは分からないが,写真は120mlのグラス。60mlの方はつるっとした卵形で,無地だったと思う。どちらかというと,無地の卵形のグラスの方が気に入っているのだが,60mlの方は値段が高い酒用ということなんですね。つまり,値の張る酒は半グラスで味わってくださいね,ということらしい。こうすれば高い酒も頼みやすいという配慮だと思う。もっとも淵明庵は,なんでも半グラス,7割グラスでOKなのだが(笑)。

さてさて,これでホテルに帰れば良かったのかなあ・・・。カッパ横町を通りホテルに戻る途中というわけでもないが,ホテルの近くに,串樽という串焼きの店があるのだ。数年前,大阪出張が多かった頃に自分で見つけて以来,けっこう気に入っていて,東洋ホテルに泊まるときは,かならず寄っていたのだった。というわけですからねえ,ちょっと寄っていきましょうか・・・。

驚いたことに,数年ぶりだというのに,おかみさんは僕の顔を覚えてくれていたようだった。さすがプロなのだろうか,それとも・・・。いや,そんな印象に残るような飲み方はしていないはずだ(笑)。どこかでやっているように閉店後までねばるとか・・・(苦笑)。

ここ以外で串焼きとか食べないので,これが一般的なのか分からないのだが,最初にキャベツが出される。タレというかドレッシングのようなさらさらの液体が一緒なのだが,この皿の上に頼んだ串焼きがどんどん置かれる,というシステムなのである。そのまま食べても良いし,タレを付けても良い。あんまり食べられないのが残念なのだが,じゃあ,一本づつにしましょうか?(ここ,大阪イントネーションで読んで下さい)と気を利かせてくれる。牡蠣をベーコンで巻いたもの,それから何だっけなあ,ああ,忘れてしまった。とにかく適当に食べ,時節柄ひやおろしがあったので,純米吟醸のを選んで飲んだ。どれにしようかなあ,と酒を選んでいるとL字カウンターのはす向かい(?)の気さくな青年が,これおいしかったですよ(ここも大阪イントネーションね)と声を掛けてくれるので,それにして正解(笑)。彼や女将さん・息子さん(多分ね)と楽しく会話しながら過ごす。やっぱりここははずせないかな・・・。

投稿者 sukarabe : 2004年11月01日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/442

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?