« RSS News Ticker | メイン | 「この世をば」読了 »

2004年11月07日(日曜日)

傲岸な猿 [ 雑記 ]

ちょっと前に電車の中吊り広告で「曾野綾子に傲岸な猿と書かれたNHKアナ」というものがあって,気になっていたのだった。今日になって思い出して検索してみた。どうも初出は産経新聞らしいが,日本財団のサイトに転載されている。
日本財団/六分儀/曾野綾子/地震に思う

事実関係を良くは知らないのでなんとも,なのだが,傲岸という言葉を久し振りに聞いた。傲岸不遜というように使ったりするんだっけか?それにしても,公共の場で他人のことを「傲岸な猿」と言ってのけるとは・・・。ここにも,自己参照型の典型を見ることができる(笑)。

NHKのアナウンサーに対する非難の他にも,被災者の人たちへの苦言もある。

 お握りやパンの配給があるまで、どうして手を拱(こまね)いているのだろうか。年寄りは年寄りなりに、自分が今まで生きてきた体験上の知恵を働かせて、なぜ自分たちで生きることに努力しないのだろうか。それでいて国家に不平を言う人もいる。

想像するに,この人は,良く言えばポジティブ・シンキング,何でも前向きに生きて,順風満帆な人生なのだろう。その代わり,弱い人間には手厳しいのだろうか。

投稿者 sukarabe : 2004年11月07日 17:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/451

コメント

Sukarabeさま
こんにちは!以前ウイルス騒動をおこしたT崎です。
その節は大変失礼いたしました。この度新しいPC(住宅ローン地獄に陥っている為現在に至る)を購入し万全のセキュリティ対策で投稿に挑みますので。(大げさ)ヨロシクお願いいたします。
『妻をめとらば曽野綾子』だんなさんの名言ですよね?
曽野綾子の恐さが窺える。。。
強ぉ~いお人なのでしょう、無人島に流れ着いてもひとりで
5年か10年生きていける。「かまとと追放」他、読んだことありませんがSukarabeさんの言う通り弱者に厳しい!
マンション中にこのような住人がいたらっとぞっとします。(似たような人はいますが…)
少し興味が湧いてきたので図書館で借りてみようかな!

投稿者 たかみ316 : 2004年11月08日 15:38

たしかにそんな怖い人、近所とか親戚にいたらやだな~~~。でも似たような人って誰?誰?(笑)、kebanecoのこと???

全然関係ないけど、今日、ダンナが出勤するときに(歩いて池袋まで行ったらしい)フジワラさんでコッペパンをゲットしたとメールをくれたので、今晩はトマトベースの具沢山のスープにしました。

仕上げの段になって生クリームはないよな~、と思って冷蔵庫をあさっていたら、買ったまま忘れていたピエ・ダングロワを発掘(笑)。それをさいの目に切ってバラバラと入れてみた、大胆にも一個全部。

塩味がちょうどよくなって、結構ハッピーでした。

これから寒くなると鍋とか圧力鍋で簡単にできちゃうスープとかが活躍するので、働く半業主婦としてはうれしい。。。

投稿者 kebaneco : 2004年11月08日 23:19

こんばんは!
他人様のBlogで盛り上がってしまいSukarabeさんすみません。
曽野綾子のような方が階下に住んでいたら嫌だなぁ~!
自分に甘く人に厳しい人。(曽野綾子は自分にも厳しいでしょうが)マンションにいるじゃありませんか!
決してKebaさんのことではありませんよ…f(^-^;

チーズ大好き人間たかみですがピエ・ダングロワは食べたことありません。どんなお味でしょう!?
昨年、お小遣いでLe Creusetのシチュー鍋を購入してから
たかみ家もスープ、ポトフ類が食卓に登場する日が多くなりました。
パンでおしゃれに……。っと行きたいのですが息子が
「おかぁーごはん!」
クリームシチューにごはん入れられ……(泣)
台無しで~す。

投稿者 たかみ316 : 2004年11月09日 00:33

>たかみさん。
こんにちは。ウイスル騒動,思い出しました(笑)。
僕自身は曾野綾子の文章とかほとんど読んだことないし,どんな人かも知らないのですが,普段からあんな感じなのでしょうか?
マンションに住んでいたら・・・うーん,どうでしょうねえ。かえっていろんな改革がどんどん進んで案外良いかも。その代わり,いつのまにか終身理事長兼区会議員になっていたりして(笑)。

>kebanecoさん。
やり手の(?)kebanecoさんなら曽根綾子シンパかと思っていました(笑)。いや冗談ですよ。
僕もピエ・ダングロワというのは食べたことありません。どんな味?

投稿者 sukarabe : 2004年11月09日 07:38

曽野綾子シンパのやり手のkebanecoざます、どーも(笑)。

ピエダングロワは結構前からkebaneco一族の御用達チーズです。西武のザ・ガーデンで試食したのがきっかけですが、最近ヨークマートでも見かけましたので、売り上げ伸ばしてるのかな?

食べやすいチーズです。プレミアム(クラッカー)に塗ってワインの友として食べたり、あまったのをカレーやスープに入れたりしてます。

詳しいことは

http://www.order-cheese.com/order/304.html

見てちょ。

投稿者 kebaneco : 2004年11月09日 20:38

ヨークマートにあるんですか。こんど探してみます。実はベルギービール(とくにロシュフォール)の相棒として気に入っているチーズでサンタンドレというのがあるのですが,ちょっと前まではヨークマートにもあって重宝していたのです。でも,最近置いていません。池袋まで行かないと買えませんね,今は。まあ,ビールと一緒に買うからいいんだけどね。

投稿者 sukarabe : 2004年11月09日 22:32

ねえねえ、倣岸なさるって、曽野綾子のこと?

投稿者 kebaneco : 2004年11月09日 23:26

それは日記のタイトルにしている「傲岸な猿」の箇所について,私がそういうつもりで書いたのかということでしょうか?現代国語のテストを思い起こさせますねえ(笑)。そう読めなくもないというのが,ミソでしょうか。では正解を発表します(笑)。

タイトルを書いている段階ではそんなつもりはなく,単に「傲岸な猿」とは曾野綾子って人もすごい言い方するよね,という感じだったのですが,書いているうちに,例の LINUX=Linux Is Not UniXの略,あるいは「クレタ人は嘘つきだとクレタ人が言った。さて,これは正しいのか?」というのもありましたっけ,こういう再帰構造というか自己参照構造,つまり,その言葉自体に自分が参照されている,という関係を感じてしまったことは事実です。おまえこそな,ってな感じでしょうか。よって,現国のテスト的には「イエス」なんですかねえ?実のところは,あんまり考えずに適当に書き殴っているというのが真相だったりしますが(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2004年11月10日 06:43

わ~い、正解だぁ(笑)。

でも、書きなぐる時に気をつけねば、と勝って兜の尾を締めた(?)kebanecoであった。

投稿者 kebaneco : 2004年11月10日 20:58

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?