« なごやか亭@釧路 | メイン | 米国大統領選挙でイカサマ? »

2004年11月21日

魚屋@釧路サティ

釧路サティの魚屋・一心太助

サティがポスフールという名前に変わっていた(名前だけ?)が、そこに買い物に行くということなので、用はないもののついていった。このスーパーには一心太助という魚屋が入っているのだが、これがなかなか楽しい。近所にこんな店があればなあ。

とにかく種類と値段に圧倒される。厚岸産の牡蠣が普通サイズで1個90円、特大でも200円だ。時鮭(ときしらず?)というシャケも3000円しない。また写真とるのかい、とあきれられながら、ここまできたら撮るよ、と居直る(笑)。店員さんも親切で、わざわざよく見えるように取り上げてくれる。店員さんが持っているのは「かじか」という魚らしい。味噌汁にすると美味いんだとか。大きいほっけの干物も3枚で1000円。縞ほっけ(こっちの方が高級?)でも大きいのが1枚600円だ。真鱈もある。あれま、鮟鱇(あんこう)まであるよ。さすがに良い値段だ。

投稿者 sukarabe : 2004年11月21日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/469

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?