« 炉ばた煉瓦@釧路 | メイン | 魚屋@釧路サティ »

2004年11月21日

なごやか亭@釧路

昼近くまで寝ていたら飯に行くから起きろ、ということで、春採にある「なごやか亭」という回転寿司に行く。持ち帰りで食べたことは何回もあるのだが、お店に入るのは実は初めてなのだった。昼時のせいか30分待ち。待っている間に、おすすめのメニューを見ると、筋子の手巻き寿司とかある。これは楽しみだ。

あー食った食った食いすぎた。ボタン海老の皿が一番高いのだが、それでも420円。ひさしぶりに生鯖の寿司(酢締めしてない)を食べた。わおー、すじこの寿司も初めてだ。ざんぎ(鳥の唐揚げ)とかも回っていて興味あったが、もう入らない。

投稿者 sukarabe : 2004年11月21日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/468

コメント

すごーいもぉーねたがピッカピカ☆ミ

実は昨晩西池袋にある小泉首相も行かれたと言う
『海幸の街』=回転寿司に行ってきました。(スポンサー付)
もうやっつぱり新鮮さ、安さ、かないません。。。
釧路に引越ししたーい!(笑)

kebaさんが行かれた『芋蔵』も池袋のガイドbookでは
有名ですよね!誰かわたしを連れってくだされ~~~!

投稿者 たかみ316 : 2004年11月21日 21:00

すごい、やっぱ北海道は違いますねぇ。

池袋の海幸の街はなんどか行ったことがあります。回転寿司だけど座敷があって、注文できるのでよかったです。そういえば最近いってないな~、こんど連れて行ってもらおうっと。

ところで、うちのダンナが北海道に出張してきて仕入れてきたネタに「スープカレー」っていうのがあります。

レトルトで具がまったく入っていない、さらさらのカレースープを買ってきたんです。それをうちで野菜や肉を別に調理して(いためるだけ、またはレンジで加熱するだけですけど)、最終的に温めたスープにいれて、具沢山のカレー味のスープとしていただくって言うものです。

今日やってみたけど、おいしかった。

で、思い出したのは、シチューにご飯を入れちゃうたかみさんちの育ち盛りのY君のはなし。そのスープカレーの食べ方のお作法として、スープにご飯を入れて食べるってのも「アリ」なんですって。だから案外たかみ家のシチューの食べ方は、北海道的には正統派かも・・・

投稿者 kebaneco : 2004年11月21日 23:30

スープカレー、我が家の定番メニューです。。。
半年くらい前スーパーニュースを見ていたら
北海道のスープカレーを特集していてそれ以来
我が家のカレーからとろみが消えました(笑)
本物は食べた事なく自己流ですが冷蔵庫の残り物野菜を
コンソメでコトコト煮込みカレー粉で味付けする……(こんな感じ?)
もちろん息子はごはんぶち込みます。質より量です。
先日回転寿司に行って30カン近く食べていたのでびっくり!
もうスポンサーなしでは外食出来ません。
そう言えばkebaさん家のパパも豪快に食べそうですね~♪


sukarabeさん、北海道を満喫していますねぇ~!
なーんかわたしも実家に帰ってのんびりしたくなりました。

投稿者 たかみ316 : 2004年11月22日 23:56

うーん,満喫してるんですかねえ?
基本的にかみさんの実家みたいな所なので,お供(?)としては肩身が狭いです(ウソ)。少なくとも普通の旅行のように気ままにはなりませんが,逆に地元の人しか行かないような所に行けるのは楽しいのかもしれません。実際,サティの魚屋が一番楽しかったりします(笑)。あれで市場じゃなくてスーパーの魚屋ですからねえ。

投稿者 sukarabe : 2004年11月24日 08:45

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?