« 忘年会-->2日酔い | メイン | 大戸屋@松戸 »

2004年12月20日

NHK不祥事弁明番組

基本的にあまり興味ないので,ああやってるなあ,と思ったぐらいでろくに見てないが,翌日つまり今朝の民放は勢いづいている(笑)。敵失ではしゃいでいる,と言っては意地悪だろうか?

NHKの今のシステムが良いかどうか分からないが,役所と考えればまだましな方だと思う。自治体も同じように住民税を集金に来ればよいのだ。納めなくても罰則がない,という状況になったら一体どれくらいの人が税金を不払いするだろうか?そう考えると今のNHKのシステムは悪くないかもしれない。

民放の朝のワイドショウが浮かれているのも片腹痛い。NHKと違って自腹でやっているんだと言いたいのかもしれない。しかし民放の財政基盤であるCMは結局は商品の価格となって跳ね返ってくることは誰でも知っている。つまり,NHKが直接税なら民放は間接税みたいなものだ。取られている感覚がないだけに余計始末が悪い。ここぞとばかりにNHKの悪口を言っていたワイドショウの司会者がいたが,自分の給料の源泉を考えたことがあるのだろうか?

投稿者 sukarabe : 2004年12月20日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/520

コメント

イギリスに住んでたときはTV税だった。電波を傍受できる(のかな?)車がランダムに巡回していて、TV税を払ってない家が本当に視聴してないかをチェックしていた。不払いで裁判所に呼び出されたヒトもいたくらい。日本の税金もこのくらいマジで取りに来れば払ってやってもえ~よ、って感じでした。

投稿者 kebaneco : 2004年12月20日 17:37

へえ~イギリスにも似たような制度があるんだ。意外(笑)。それってBBCだけ?それともテレビ全般?BBC以外だと以前NHKでやっていたシャーロック・ホームズ(ジェレミー・ブレットのホームズは正にはまり役だったと思う)のグラナダテレビというのしか聞いたことないけど・・・。これは所謂民放になるの?

投稿者 sukarabe : 2004年12月21日 09:47

正確にはライセンスと呼んでました。毎年払うんだよ、いくらだったか忘れたけど。kebanecoが住んでいたころは地上波テレビ局は4チャンネルしかなかったの。BBC1と2、あとは民放。あんまりテレビ観てる暇がなかったのでよく覚えてないけど、チャンネルを複数の放送局がシェアしていた(のか、制作会社がシェアしていたのかは不明)と思う。グラナダテレビっていうのは、私の記憶が正しければそういうところのひとつであって、テレ朝とかTBSみたいにチャンネルを占有している会社じゃないと思う・・・間違ってる可能性大ですけどね。

ちなみにオックスフォードに住んでいたころ、週末の朝、ひづめの音で目が覚めてベッドルームの窓から外を見たところ、シャーロック・ホームズがロケしてたことがありました。あの格好で朝もやの中皆がうろうろしてたので、一瞬夢かと思った。最後の年はパークタウンという19世紀さながらの町並みを残す住宅街にあるイタリア人の教授のお宅の3階に住んでいたので、そんなラッキーなことにめぐり合えたのでした。友達にジェレミー・ブレットの大ファンがいて、その話をしたら当分羨ましがられたことが懐かしく思い出されます。

投稿者 kebaneco : 2004年12月21日 20:30

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?