« 飲み会(12/11土曜日) | メイン | かみさんが自転車を・・・ »

2004年12月12日

発表会

発表会のプログラムと花束

1時スタートなのに遅刻してしまったが,挨拶などがあったためか,かろうじて最初の演奏者がまさにこれから弾こうとしているときに会場に駆け込む。

今通っているエレクトーン(ヤマハの電子オルガンの名称)教室の「大人の生徒さん」たちの発表会なのだが,これがなかなか悩ましいのだった。60歳になって初めて鍵盤にふれたなんて人もいたりして微笑ましいのだが,こっちは帰国子女みたいなものだから,いくら先生に気楽でいいですよ,と言われても緊張してしまう。もっとも適度に緊張することは大切なのだが・・・。

今回は人数が増えていて総勢27名。僕は22番目で最後の方だ。嫌だなあ,早く楽になりたい(笑)。

弾く人だけでなく家族連れも多いので,会場となっている教室はテーブルと椅子できちきちの状態。脚も伸ばせないのでエコノミークラス症候群になりそうだ。自分の番になり前にでると,脚が痛いというかなんというか・・・。しかたないのでアキレス腱を伸ばすように屈伸をする。いや別に笑いをとってるつもりじゃないのになあ(苦笑)。

弾くのはマービン・ゲイ作曲で鈴木一浩さんが編曲された What's Going On なのだが,迷った結果,素直に鈴木さんのレジスト通りに弾く。最近のエレクトーンはいろんな機能があり,例えば左手の和音(コード)に合わせて右手のメロディーラインに和音が付く(MOC=Melody On Chord)とか,まあ少々イカサマくさいが便利なことができる。それが悪いとも思わないのだが,個人的にはあまり好きではない。鈴木さん作成のレジスト・データでは,数カ所このような機能が使われていて,そこをどうしたものか,と思案していたのだった。一度すべての機能をオフにして,右手のコードも自分で弾き(右手でコードを弾くのは苦にならない方だ),ベースも全部自前,さらにシークエンスも使わずにレジスト付属の2小節パターンのリズムでやることにして練習していたのだが,自分の下手さ加減がもろに露呈して絶句・・・。うーむ,これでかっこよく弾くのは大変だな,と思い知らされる。ということで易きに流れて(苦笑),もともとの設定で弾くことにした。

いつもつっかえる箇所は相変わらずなのだが,素知らぬ顔でごまかして弾く。案外と気付かれないことを昨年さとったのだ。テクがない分はずーずーしさで補わねばね!(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2004年12月12日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/512

コメント

私が小学校1年くらいのころ、叔母がエレクトーンと一緒に出戻って来て(笑)、一時期弟と子供部屋を共有させられました。小さいころから母からピアノを習っていたので、母の威を借る小生意気な私は「鍵盤が軽くておもちゃみたい」とか「タッチの違いで音が変らないから面白みがない」とか「足まで動員しなきゃ音楽にならないのか」とか、一人前なことを言い放っていた記憶があります(あ”~これで曽野綾子の悪口はもはや言えない・・・)。

いまやいろんなことができる楽器に変身してしまったんですね。私も最近クラビノーバ(ヤマハの省スペース電子ピアノ)をたまにお店で触っては、爪を伸ばすのをやめたらまた弾こうと思っている今日この頃です。

sukarabeさんの「帰国子女」ってやっぱ、ピアノやってたってこと?

投稿者 kebaneco : 2004年12月13日 21:21

ところで、演奏会って一般公開はしないの?

投稿者 kebaneco : 2004年12月13日 21:23

もぉ~sukarabeさん
kebaさんと一緒に花束持って駆けつけたのに!!!

キムタクと山口智子のロングバケーションが放映された時
息子をピアニストにしようと本気で考えたたかみです。
いいなぁ~!いいなぁ~!高尚な趣味があって(^-^)v

投稿者 たかみ316 : 2004年12月13日 23:50

>kebanecoさん
あはは。「足まで動員しなきゃ」には笑いました。今のエレクトーンは本格的訓練なしでもそこそこに楽しめるいいオモチャだと思いますよ。中身は最新式のシンセですから,凝りだしたらきりがないし・・・ただ値段が高いよ~。
帰国子女みたいと言ったのは,その通りです。もっとも最初習ったのはオルガンですけどね。中学のときに2年間だけピアノ習ってました。ハノン(スケールの練習)もっと真面目にやっておけば良かったなあ・・・。

>たかみさん
お気持ちだけで(笑)。
父親が子供達には楽器を習わせたいということだったらしいです。ピアノは多分途中で挫折するだろう,とエレクトーンになったのかな?いずれにしても今となっては親に感謝ですね。

投稿者 sukarabe : 2004年12月14日 10:36

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?