« 正18角形の問題 | メイン | 発表会 »

2004年12月12日

飲み会(12/11土曜日)

新宿の飲み屋で酒とつまみ

昨日土曜日のことになるが,千駄ヶ谷で会議。朝10時にスタートなのだが,結局午後7時半までかかってしまった。A級戦犯(?)は勘違いして名古屋に行ってしまった大阪のO氏(苦笑)。

会議が終わる頃にはみんなくたびれ果てているのだが,I氏などはもう飲むしかないという顔で,めずらしくストレートにさそってきた。いつもだと「どうします?」とかなのだが(笑)。京都から来ているSe氏は明日も千駄ヶ谷で会議なので2連泊だ。ということで3人で飲むかということになったのだが・・・。

とりあえずかみさんに連絡を入れたのだが,なんだかんだで,かみさんも飲み会に参加となった(笑)。職場の飲み会にかみさんも一緒というのは珍しいとは思うが,うちの場合けっこうあるんだな,このパターンが。

新宿駅の南口でかみさんと合流し4人で店を探すが,時節柄かどこも一杯で入れない。わびすけ十徳といずれもダメで,吉本に行ってみるかと新宿郵便局方面に向かうと右側に,二左衛門ありますという(笑)気になる看板(?)が。まあどうせ釣りだろうとは思いながらも,3人とも日本酒好きなので,その店に入る。

けっこう好きな酒が置いてあってよかった。かみさんが飲める酒があるかが心配だったが,菊姫のにごりがあり,これが好きなかみさんはもっぱらこれ専門。僕は「開運」の無濾過純米,「飛露喜(ひろき)」の純米吟醸,それからこれは120mlグラスになるのだが「田酒」の純米大吟醸を飲む。運の良いことに四合瓶で封切りだった。120mlで1200円するが,このあたりが値段的には限界かなあ。田酒好きのI氏と,ほんとは純米吟醸の方がおいしいんだけどねえ・・・なんて話しながら。たしかに純米大吟醸は素晴らしいと思うが,洗練されすぎて田酒らしい土臭さがない。純米吟醸の方がそれが残っていて良いと思う。なんていうのかなあ,ごぼうの皮をむいちゃったという感じなのだ。ごぼうはタワシで洗って皮は残すよね,風味のためには。

さて二左衛門だが・・・こんな普通の居酒屋にあるとはいささか驚きだが,結局飲まなかった。120mlグラスで2500円ですからね・・・。そうか,こんなにするのか。花山の利き酒会で飲んでて良かった(笑)。それにしても,開運,南部美人,南,等々,好きな酒がそろっていて運が良かった。少し前だったらこういった居酒屋では日本酒はまず期待できなかったものだが。どこも頑張っているんだなあ,と思う。

さて,I氏がわびすけに連絡をとっていて,うまく4人入れるということなので2軒目はわびすけに行く。ここは日本酒はあまり種類がないが,料理が美味しい。かみさんもここならご機嫌だ(笑)。

I氏とSe氏はまだ飲むらしいが,我が家はこれにて撤収。二人に見送られながら帰る。いまこの日記を書いているとかみさんが起きてきたが,どうやら機嫌は良さそうだ。良かった~。何が怖いって飲みにいって馬鹿やって次の日に反省会というコースが一番怖い(苦笑)。今回は大丈夫だったようだ。

投稿者 sukarabe : 2004年12月12日 09:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/511

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?