« 基礎は大切か | メイン | サイト内検索の代替案 »

2005年01月08日

MTでWiki風の書式が使える

sukeroku(助六)プラグインなるものを偶然見つけた。
ささやかなる実験場の開発室(HSJ.jp): MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.1.00公開

メモ代わりに別サイトで使っている PukiWiki の書式も使えるようで,これは便利そうだ。

実はMovableTypeでプラグインを作るにはどうしたらいいのかと検索中に見つけたのだった。というのもmimeTeXを使うにあたり,毎回CGI呼び出しのコードを書くのが億劫でなんとかならないかと思案している最中なのだ。とりあえずできることとして,先日のDecodeボタンを参考にしたmimeTeXボタンを作ってみた。これはこれで,それなりに満足できるのであるが,よくよく考えてみると,直接ハード・コーディングするよりも,MovableTypeのタグを拡張して,例えば,
<MTDisplayMath>ここに別組数式を書く</MTDisplayMath>
と書けば,MovableTypeがこれをHTMLに変換する際にmimeTeXの呼び出しのコードに直す,といったことが可能であればその方が便利だな,と思った。というか,TeXユーザーとしては,それくらいのことができないなんて我慢ならない(笑)。そのためには,MovableTypeのプラグインを書かねばならないが,参考になるものはないかと検索していたのだった。それはともかく,これはこれで便利そうなので,導入してみようと思う。ついでにプラグイン作成のヒントでもあればよいのだが。

投稿者 sukarabe : 2005年01月08日 15:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/549

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?