« 中禅寺湖に行ってきます | メイン | 日光・中善寺温泉(2) »

2005年01月02日

日光・中禅寺温泉(1)

雪のJR日光駅前

12月31日から1月2日の年末年始,かみさんと二人で日光・中禅寺温泉に行ってきました。あいにく出発の大晦日は雪が降り,日光での観光もできずやっとの思いで宿に着きました。

日光に電車で行くには浅草から東武鉄道の特急にのるか,あるいはJRで乗り継ぐか2通りがありますが,今回はJRで行ってみました。赤羽で宇都宮行きの湘南新宿ライン(快速)に乗り換え(グリーン車が空いていたので座れました),宇都宮から日光行きに更に乗り換えます。途中で雪がかなり降ってきて,日光駅に着くと写真のような有様です。

中善寺温泉・富士屋の舞茸そば

幸い,日光駅について5分もしないうちに中善寺温泉行きのバスが来ました。始発のJR日光駅では大して乗客が居なかったのですが,次の東武日光駅では大量に乗り込んで来て,座れない人が沢山います。JR日光と東武日光はわずか徒歩2分の距離なのですが,まさかこんな違いがあるとは・・・。

45分ほどで中善寺温泉に着きますが,雪が吹雪いています。おまけに宿がどこなのかよく分かっていません(苦笑)。とりあえず停留所近くの「富士屋」という蕎麦屋に入ったのですが,なかなか美味しかったです。写真は僕が食べた舞茸蕎麦です。

ホテル湖上苑

蕎麦屋で道を聞いて今日泊まる「ホテル湖上苑」へ向かいます。徒歩7分ということですが,吹雪いているので大変なのでした。やっとの思いで宿につくと雪を払うのが一仕事です。いやあ参りましたね。

部屋から中禅寺湖を撮る

チェックインを済ませてから夕飯までの間に温泉に入ります。ここはもともと外国の大使館の別荘だったらしく,その昔金にあかせて(?)源泉から温泉を引いたとかで,中禅寺湖近辺では温泉の湯は一番だと,風呂で一緒になった人から教わりました。この人はもう何年もこの旅館に通っていて,この辺りの旅館・ホテルは一通り行ったらしいのでした。まあ何を求めるかということでしょうね。建物自体はかなり年期が入っているので,こういう話を聞かないとありがたく感じない(笑)程度ではありました。

さて夕食ですが,部屋ではなくて食堂で食べるので残念ながら写真はありません。刺身,前菜から始まって箸で食べる洋食という感じでとても美味しかったです。旅館で食べる食事でこれほど美味しいというのは珍しいんじゃないのかな,という感じでした。

投稿者 sukarabe : 2005年01月02日 18:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/536

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?