« 日光・中禅寺温泉(1) | メイン | 日光・中善寺温泉(3) »

2005年01月02日

日光・中善寺温泉(2)

部屋の軒先のつらら

一夜明けて新年・元旦です。実は朝方5時15分頃に地震があったので,それで目を覚ましてしまいました。寝直して7時頃に起床しました。外を見るとなんとつららができています。いかにも寒いという風景ですね。

さて,うちの実家では元旦は風呂に入らず2日にという習慣なのですが,せっかく24時間いつでも入れるということなので,朝食前に温泉に入ることにしました。

中善寺湖畔・大鳥居 中善寺湖畔・ボート乗り場付近

朝食はおそらくは通常のメニューに正月ということでおせちや雑煮が追加されたもので,はっきり言って量が多すぎました。美味しかったんですがね。

華厳の滝(上から) 華厳の滝(下から)


さて,元日から活動するのもなんなのですが,せっかく晴れたので華厳の滝と,それからかみさんのリクエストである東照宮ぐらいは行くことにしました。華厳の滝は宿から徒歩で10分ぐらいの場所にあります。高校生の頃に家族と一度来たことがあるはずなのですが,あまり記憶がありません。あんまり興味なかったせいかもしれませんね。

華厳の滝は上から眺めるだけでなく,エレベーターで100メートル下がって,下からというか正面から眺めることもできます。よくまあ,こんなものまで造るなあという気もしますが・・・。展望台は岸壁に突き出した鉄骨の棚という感じなので,はっきり言って怖いです。

投稿者 sukarabe : 2005年01月02日 20:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/537

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?