« 日光・中善寺温泉(2) | メイン | 日光・中善寺温泉(4) »

2005年01月02日

日光・中善寺温泉(3)

東照宮・西参道

(元日の続き)
華厳の滝を見たあとは,日光駅行きのバスに乗る。西参道停留所で降り,東照宮へ。このあたりには東照宮の他にも二荒山(ふたらさん)神社とかいろいろあるようなのだが,二人とも信心深くない上に観光への執着心も余りない。ということで,東照宮だけというミニマム・コース。建物とか彫刻などが有名なのだろうが,個人的には参道の景色とか杉(?)の大木とかそっちの方が良かった。

とか言いながらけっこう撮りまくった(笑)。

東照宮・三猿 東照宮・陽明門 東照宮・陽明門 東照宮・眠り猫 東照宮・五重塔

三猿(見ざる・言わざる・聞かざる)と陽明門,それから眠り猫などとりあえず有名なところをチェックする。とりたててどうということもないと思うのは素人なんだろうか。

東照宮・本社から見た木漏れ日 東照宮・本社から見た木漏れ日

本社は何故か撮影が禁止されていた。本社に上がる階段が日の光で暖かくなっていたので,しばし憩っていたら,太陽がちょうど杉の木のてっぺん近くにさしかかってきた。偶然ながら神秘的な景色を見ることができた。素人のデジカメ写真では素晴らしさを再現できなくて残念なのだが。

東武日光駅 東武日光駅前・土産物の店

東武日光駅まで出てみる。みあげもの屋とかがいくつかあるのを除けば意外とさみしい駅前だ(笑)。せっかくなので,揚げ湯葉まんじゅう1個買って二人で分ける。なかなか美味しかった。

中禅寺湖・夕暮れ

中禅寺湖に戻ると夕日が湖面に映って良い感じだ。夕飯は今日も美味しかった。かみさんがフォアグラだめなので,フォアグラと茄子の味噌田楽というのを二人分食ってしまった。ああまた太りそうだ(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年01月02日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/538

コメント

優雅な年末年始ですね~~~
湖畔にある由緒あるホテルっていうのがいいですね。食べ物もおいしそうだし。こんど行って見ようかな~と思っているkebaneco家の面々です。今年もblog楽しませてくださいね。

投稿者 kebaneco : 2005年01月04日 13:30

えっとですねえ,クローズドな日記ではないので基本的には悪いところはあまり書かないようにはしています。ということで褒めてない所はそれなりだと思ってください(笑)。まあ旅館に何を求めるかということですが。

由緒あるというのは上手い言い方でして,要するに結構古いということでした。風呂も硫黄のせいであちらこちら黒ずんでいます。ホテルというイメージとはかなりかけ離れているかも。でも中禅寺湖の旅館・ホテルはどこもけっこう高いので(特に正月は),値段・料理・ロケーションを考えると良いかな,と。

投稿者 sukarabe : 2005年01月04日 16:47

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?