« Dドライブに疎開 | メイン | 拡張子を表示させる »

2005年01月27日

疎開先で環境整備

Dドライブに別のWindowsXPをインストールして疎開生活を始めた。Windowsの初期状態を初めて知る(笑)。N氏がチューニングして使いやすい状態になっているのを借り受けていたので,そういうことが全然分かっていなかった。

細部に至るまで元の状態にするのは直ぐには難しいかな?とりあえず普段の作業をするための最小限の設定をしておこう。

まず常用のソフトをインストールする。といってもほとんどがフリーソフトなのでネットからダウンロードするだけ。ところが右クリックに解凍のメニューがない。そうか,これも標準じゃないのかあ・・・。ということで,最初はアーカイブ関係からだね。

  • アーカイブソフト(圧縮・解凍)のLhaplusをインストール。最初ベクターのサイトからダウンロードしたのだが,何故か右クリックメニューに入ってない。作者さんのページから最新版をダウンロードする。

  • TeX関係をダウンロード。これは被災地のCドライブにあるものを使う手もあった。要はパスを通せば良いだけだから。しかし,いい機会だから最新版を一式そろえることにした。

    奥村さんのTeX Wiki に行き,Windows版の情報を得る。阿部紀行さんという方がTeX一式を簡単にインストールするための簡易インストーラを作っておられるようだ。個別にダウンロードしても大したことはなく,手順も分かってはいるが,今回はこのTeXインストーラを使用させてもらった。TeX本体,dviout,dvipdfmx,Ghostscriptなど必要なものを自動的にいろんなサイトから落としてくれて非常に便利だ。すばらしい!これで職場のTeX環境も最新のものにしてもらいたいものだ。20分ほどですべての作業(ダウンロードおよび解凍,インストールなど)が終了した。

  • Adobeのサイトに行って,最新のアクロバット・リーダーをインストールする。

  • TeX WikiにTeX用のエディターが紹介されていたので,ためしにいくつか使ってみたが,結局使い慣れた xyzzy から離れられないという結論に(笑)。xyzzyはかなり手を入れてしまっているので,Cドライブのものを引き続き使うことにする。

大体こんな所だろうか。まあ最小限ではあるが,これで文書作成に関しては以前と変わらなく処理できる。それにしても,Windowsを再インストールして驚いたことは,起動がすばやいということだ。最初はこうだったんだね!いつの間にかとろくなっていたのに気づかなかったわけだ。これじゃ,定期的に再インストールした方が良いだろうか。

投稿者 sukarabe : 2005年01月27日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/582

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?