« 体調不良 | メイン | 上書きインストールしてもだめ・・・Windows植物状態(2) »

2005年01月23日

Windowsが植物状態(1)

自分が風邪で寝込んでいたのと同期するようにWindowsの調子が悪くなった。悪いなんてもんじゃない。まるで使える状況ではないのだ。ところで,この文章はどうやって書いているかというと,予備機のAppple PowerBook 2400c/G3 で書いているのではない!Windowsのセーフモードというのを起動させているのであるが・・・。

状況は最悪だ。Windows XP Home Edition というOSなのだが,起動はするもののまるで反応しない。忍耐強くまっていると,ものすごく遅いのだが,かろうじて反応はする。そのくせ常時ハードディスクにアクセスしていて,えらく働いている様子なのである。一体何をしているのだろうか?

仕方ないので別の事をして様子を見る。2時間たってもまだ同じだ(笑)。こりゃしょうがないなあ。[Ctrl]-[Alt]-[Delete]と押してタスク・マネージャーを起動させてみて驚いた。CPUの稼働率はほぼ100パーセントで,しかもその全部をシステムがとっている。なにが楽しくてハードディスクをアクセスしているのか知らないが,おかげて他のプログラムはほったらかしだ。昔々のタイム・シェアリング・システムで,エディターのプロンプトの反応が鈍くていらいらする,といった話があったが,それよりも100万倍ぐらいひどい状況だ。メールを送信しようとしても,タイムアウトしてしまうのかサーバーへの接続に失敗しました,というメッセージがでる始末。どうすりゃいいんだろう・・・。

とりあえずバックアップを取りたいのだが,こんな状態ではそれもままならない。まあ,仕事関係はとりあえず2,3日前にバックアップしてあるので,OSの上書き再インストールを試みてみた。ところが・・・

投稿者 sukarabe : 2005年01月23日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/579

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?