« Windowsが植物状態(1) | メイン | Dドライブに疎開 »

2005年01月23日

上書きインストールしてもだめ・・・Windows植物状態(2)

とにかく誰かに相談をしたい。ということでN氏に電話する。システムの復元(レジストリーの復元ということ?)というのをやってみるが,復元の途中でフリーズ(苦笑)。いや,もしかしたら,わずかに進行しているのかもしれないが,見た限りでは・・・。いやあ,しゃれにならんよ,これじゃ。N氏のさらに師匠筋(?)に当たるI氏によれば,ここで強制終了しても大丈夫とのことなので,とりあえず無理矢理シャットダウンさせてみる。これはもう,OSの再インストールしかないかあ・・・。

そう言えば昨年の7月頃にも再インストールする羽目になった。それを思い出して,CD-ROMを引っ張り出して再インストールを試みる。上書きにすれば,既存のファイルもそのままでプログラムなども引き続き使えるはずだ。

ところが,CD-ROM収録のOSが現在インストールされているものより古いためにインストールできない,とエラーが出る。おかしい。だって,昨年の7月にはできたのに。うーむ。

三度サポート(?)のN氏に電話する。サービスパック2(SP2)の処理を受けてしまうとどうも以前のCD-ROMではだめとの話だった。多分自動で更新してたんだろうなあ・・・。困った。

予備機のMacで検索すると,それらしき解説と解決策をMSのサイトで発見した。
マイクロソフト・サポートオンライン:Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行う方法
要するに280メガバイト(!)ほどのファイルをダウンロードして,CD-ROMのファイルをアップデートせよ,ということだった。

しかし,システムにCPUパワーの殆どを取られてしまっている状態では,とてもダウンロードなどできない。うーん,困った。誰かにDLしてもらうか・・・。

情報を求めて,いろいろと検索してみると,セーフモードで起動する,というものに出くわした。どうやらWindowsのメンテナンス用(?)のモードで,なにかしら障害があるときに,最小限の機能でログインできるというものらしい。

そこでセーフモードでログインしてみる。画面が小さい(多分640X480)。昔のSGAとかVGAとか,そんな感じだろうか?ほとんど文庫本サイズだ。昔はこれで14インチとかだったんだからなあ・・・。

セーフモードでログインする際に,ネットワークに繋ぐ選択肢も用意されている。これは素晴らしい。さっそく接続を試みる。画面が小さいので,あちこち不便だが,メールもブラウザもともに接続できる。しかも動作が機敏で気持ちが良い。これで画面が広かったら別にこのセーフモードでもいいんだけどなあ(笑)。

Firefoxを起動させてマイクロソフトのサイトから当該のファイルをダウンロードする。280メガもあるので,けっこう大変だな・・・と思っていると,これが速いの速くないのって驚いてしまった。ダウンロード・マネージャーの表示だと,毎秒12メガバイト(ビットではなく!)以上でている。20秒ぐらいでダウンロードが済んでしまった。夜中だからか?それにしても,うち,こんなに速かったっけ?(イーサネットと光ファイバーで,最大100メガらしいのだが,そんなに速いと感じたことはなかった)

さてさて,サイトの説明通りにやってみる。最初Home Editionでやってみるが,何故か途中で頓挫。アップグレード版だからかなあ。CD2枚あるので,入れる方を間違えたか?気を取り直して,Professionalというのでやってみる(もともとマック育ちなもので,Windowsの細かいバージョンの違いが良く分かってないですが)。今度はうまく行ったようだ。上書きインストール(これが推奨されている)を済ませて,期待を込めて起動してみるが・・・。

はあ~,前と同じです。今までの苦労はなんだったのでしょうか・・・。相変わらず,HDに常時アクセスしてらっしゃいます。セーフモードでは,きびきびとした良い動きなのに(泣)。このCPU占有プロセス野郎(といってもシステムと表示されちゃっているんですが)はどうしたらいいんでしょうか。

投稿者 sukarabe : 2005年01月23日 14:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/580

コメント

ないとは思うけど、ウィルスとかトロイとか? セーフモードからブラウザでWebウィルスチェッカーにアクセスして、ファイル全部スキャンしてみたらどうでしょうか。CPU占有するトロイの話はどっかで聞いた気がします。

投稿者 Kenichi Tani : 2005年01月24日 01:24

ノートンのサイトに行ってチェッカーで調べてみました。Firefoxではエラーになったので、久しぶりにIEを起動するはめになりました。結果は5個のウイルスが見つかりました。うーん、直前にウイルスバスターで全ファイル検索したときは、ゼロだったのに・・・。ともかく削除しましたが、これが原因ではないようでした。日記にも書きましたが、2つ目のXPをインストールして疎開生活を始めました(苦笑)。アドバイスありがとうございました。

投稿者 sukarabe : 2005年01月26日 02:29

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?