« フィッシャー、アイスランドに市民権を要求 | メイン | 国内初の変異型クロイツフェルト・ヤコブ病患者 »

2005年02月03日

新幹線、受験生のため臨時停車

東北新幹線、宇都宮駅に“温情”停車…受験生乗り違え -YOMIURI ON-LINE / 社会

仙台発で次はもう大宮なのか!そっちの方がびっくりだが、 てっきり郡山に停車すると思いこんでいた受験生は、さぞや肝を冷やしたと思われる。読売新聞の記述だと、いかにも車掌というかJRが親切という印象を受けてしまうが、毎日新聞の記事だとちょっとニュアンスが違う。

東北新幹線: 受験生のため、本来止まらない宇都宮駅で停車 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題

毎日新聞の方には、JRが一度断ったとある。こうなると、実際どのようなやりとりがあったのか、興味が出てくる。本部に問い合わせて駄目だと言われた車掌が随分と頑張ったということならば、なかなかの美談であろうか。

そう言えば、だいぶ前だけど似たような話をテレビでやっていた記憶がある。たしか京葉線だったか、千葉方面だったと思うが。

<追記>日本テレビの11時のニュースでこの話をやっていた。受験生は福島から乗ったようだ。もう一度読んだらちゃんとそう書いてあった。さすがに仙台の次が大宮のはずはないか(苦笑)。我ながら、なんてそそっかしい!この受験生と大差ないな。それから車掌が頑張ったのではなく、JR本部の方で、後続に影響なしとして、臨時停車を許可したということでした。

投稿者 sukarabe : 2005年02月03日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/595

コメント

仙台の次が大宮という新幹線はあります。それも一時間に上下とも一本づつ。東海道新幹線では「のぞみ」にあたる「はやて」(八戸行き)、「こまち」(秋田行き)ですね。ちなみに、上越新幹線にも、東京を出ると長岡にしか停まらず、すぐ新潟というヤツがありましたが、去年のダイア改正で大幅に本数が削減されてしまいました。
なんにせよ、これ使うと、東京〜仙台、東京〜新潟が一時間四十分弱ですからね。 ここ数年、毎週お世話になっていました  って、ご存じですよね(笑)。

投稿者 zinn_nack : 2005年02月04日 01:14

そうか、福島にも止まらない新幹線はあるんですね。1時間40分といえば、東京-名古屋より近いから、それもありなのかあ~。

投稿者 sukarabe : 2005年02月04日 10:47

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?