« 坦々麺@紫亭 | メイン | 新幹線、受験生のため臨時停車 »

2005年02月03日

フィッシャー、アイスランドに市民権を要求

1992年・ユーゴスラビアでSpasskyと試合をするBobby Fischer
1992年、ユーゴでのフィッシャー

相変わらず牛久で拘留中のボビー・フィッシャー (Robert James Fischer) だが、アイスランドが昨年末に受け入れを表明している。アイスランドは1972年の世界選手権戦以来、フィッシャーとは因縁が深い国だが、30年たっても恩義を忘れないところは素晴らしい。

ところがフィッシャー、さらに市民権をも要求しているらしい。
Fischer Freedom Watch -- Chessville/Breaking News

うーん、相変わらずだ(笑)。どうなんだろう、一応犯罪者(?)だから、いきなり市民権は難しいんじゃないだろうか。しかし、犯罪といってもユーゴでチェスの試合をしただけだからなあ。アイスランドもブッシュの横槍をはねつけてフィッシャーの受け入れを変える様子はないみたいだから、案外望みがあるのかもしれない。それにしても一刻も早くフィッシャーが自由になることを望みたい。


投稿者 sukarabe : 2005年02月03日 01:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/594

このリストは、次のエントリーを参照しています: フィッシャー、アイスランドに市民権を要求:

» ふと気づくと・・・ from kebaneco日記
ブログはじめてから10日以上経っていた!思えばsukarabeさんから「勝手に作りました」とブログスペースを貰っちゃったのがきっかけ。 チェス好きのSukar... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月27日 00:29

コメント

パスポート無しでの入国を許可するというアイスランドのオファーに対して日本が出国を許可しなかったから、フィッシャー氏としては余儀なくされた市民権申請じゃないのでしょうか?

まずは日本国籍取得のために日本人と結婚してみたけどダメ、パスポート無し入国を提案されたけどアイスランドへの出国はかなわない。こうなったらアイスランド政府を後ろ盾に、とにかく自由の身になりたい、と。

でも市民権を取ってもやっぱ一応犯罪者だから、アイスランド政府も日本に対して引渡しを要求できるのかどうかは疑問ですね。日本政府がアメリカとアイスランドをはかりにかけたらどういう結果になるかは容易に予想がつくし。

とりあえずアイスランド議会は前向きに特別法の制定・迅速な市民権の許可、に動きそうな雰囲気っていうのがグッドニュースでしょうか。

それにしても、フィッシャーの手紙ってすごいですね。昨今増殖の一途にある小ぢんまりした自己中の皆さんに爪の垢せんじて飲ませたい(笑)。

投稿者 kebaneco : 2005年02月04日 02:22

そうか、やむを得ずということかもね。
相手がブッシュじゃなかったら日本政府もとっとと国外退去で、好きなとこ行きな、となるかもしれないのになあ。

しかし、アイスランドは見上げたものです。どこで読んだか忘れたけど、アメリカからけっこうな圧力がかかっていたようですが、我々は友人を忘れないとかなんとかで、はねつけているみたいですよ。

Fischerの手紙って、あの手書きのやつですか?僕は、「しかも原発のすぐそばだ!昨年も事故があった!」という下りで笑ってしまい、後は読んでません(笑)。どういう意味で爪の垢せんじて飲ませたいの?自己中がこぢんまりとしてない、ってこと?(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年02月04日 11:01

そうそう、手書きもあるけどタイプアップされたものもありましたよね。

延々と自分があれをされた、これをされた、日本政府は誘拐犯で日米政府は犯罪の共犯だ、拘置所生活は肉体的にも精神的にも悪いとか、いろいろと書いて当局を糾弾するのはまあいいとして・・・

たとえば自分の妻のことが心配とかいうことに関しては一言もないでしょ?アイスランドの市民権申請だって自分のだけ?おいおい・・・

なんか、こう、公開されることを前提に書かれた書簡ですよね。でも、この種の文書にあってしかるべき構成要素が欠落してるんです。その部分が「他者に対する配慮にかかわる部分」だな~と思ったら、自己中であることを世に宣言している文書だよな、と思えたのでした。

でも、そうして考えると、アイスランド政府や議会に対する賞賛の辞を入れているところが、少し卑屈かな(笑)???

投稿者 kebaneco : 2005年02月04日 15:45

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?