« 春のことぶれ@淵明庵 | メイン | Emacs Lispで常きげん? »

2005年02月06日

コメント・スパム

先日からちょくちょくやられていたが、今日になって50個も付いていた。せっせと削除するが、これが100個とかになるとなあ・・・。ということで、なんとか対策を。

プラグインをアップロードするだけ、というシンプルな対処法を導入してみた。
鵺的:想空間: mt-spamstop_20041217
で公開されている mt-spmstop.pl というプラグインをダウンロードさせてもらい、pluginsディレクトリーにアップロードするだけ。これは、<a>タグ、つまりリンクなどのアンカー・タグがあると受付ないというもの。

しかし、導入後数時間で、襲来される(苦笑)。見てみると、たしかに<a>タグはない。うーん、どうしようかな。ひらがな、句読点が無いと拒否する、という対処法があったような気がする。ちょっと探してみようか・・・。やれやれ、なんでこんなことに時間を使わなきゃならないんだ。

投稿者 sukarabe : 2005年02月06日 12:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/599

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?