« 泣いて馬謖を斬る | メイン | ひつまぶし@熱田・蓬莱軒本店 »

2005年03月18日

名古屋出張

名古屋に出張で行ってきた。出張といっても,あまり気乗りしない勉強会みたいなもの。さぼろうかとも思ったが,発表するMi君の保護者的立場(?)も多少あるので,やむを得ず出席。

初日の17日は午後から開始。ということで,昼前に新幹線で名古屋へ。18時半から宿泊の名古屋メルパルクで懇親会。安いので使っているのだろうが,個人的にはガーデンパレスの方が好きかな。懇親会の後は,三々五々,2次会というか好き勝手に飲みに行くのだが,誰とどこに行くかがなかなかに難しい。Su嬢とちょっとした手違いで別れ別れになってしまった。彼女は(どちらかというと)まずい酒(?)チームに拉致された(笑)感じ。というか,Suさん,ごめんね(合掌)。

名古屋コーチン刺身

ということで,むかしや という焼鳥屋に8人で行くことになった。以前に雑誌「サライ」の紹介記事で蓬莱泉の酒を常備している,と書いてあったのを記憶していたので,事前に場所などを調べていたのだった。懇親会でけっこう食べちゃったのが敗因で,あまり食べられない。おなかにたまらない名古屋コーチンの刺身などをつまみに,蓬莱泉の「和」や「しぼりたて」などを飲む。一合入っているのでお得だと思う。「和」よりも「しぼりたて」が好きだという人が多かったもよう。ちなみに「空」は4合瓶の瓶売りもあり,6300円だったが,今回は見送り。

デジカメを部屋においてきてしまったので,写真が撮れない(^^;)。I氏に「ぬかりましたね」と笑われながらも,大阪のA君の携帯を借りて何とか撮る(苦笑)。

Hammond Organ Bar RED TOP へ

飲み会の後,これもかねてから調べてあった Red Top というオルガン・バーに行ってみた。ジャズ・オルガン奏者の成瀬順一さんのお店だ。一人で行くのが心細いと言うと,こころ優しいNa先輩とI氏,それから脳天気(?)なMa君がついてきてくれる。

成瀬さんを知ったのは,2003年秋のB−3サミット東京@吉祥寺サムタイム,の時だ。ドン・パターソンの Why Not という曲を演奏されたのだが,なかなか良かったのだった。かなり個性的な方のようなので,びくびくしながら(?)店に行ったのだが,とても親切だった。おまけにB−3にさわらせてもらった。下手なのを付き添いに聴かれたくはなかったのだが,B−3の誘惑には勝てず(笑)。あ,Na先輩,写真撮るのやめてくださいよ(苦笑)。我ながらへぼいなあとは思うが,オルガンの音が良いので,さわっているだけで気持ちが良い。自分がうまくなったんじゃないかと錯覚するぐらい良い音だ。いやあ,参った!欲しいです,まじで。でも場所がないよね・・・。

投稿者 sukarabe : 2005年03月18日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/631

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?